アバレンジャーが20周年で奇跡の復活!「5人の雄姿を、映画館で目に焼き付けてください!」西興一朗、富田翔、阿部薫、田中幸太朗 『爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ』【インタビュー】

2023年9月1日 / 12:36

 2003~04年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第27弾「爆竜戦隊アバレンジャー」が、20周年を迎え、『爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ』として奇跡の復活! 元気いっぱいの「アバレ」精神と「ダイノガッツ」で、冷え切った令和日本に再び旋風を巻き起こす! 9月1日からの公開を控え、アバレンジャーのメンバーを演じた西興一朗(アバレッド/伯亜凌駕)、富田翔(アバレブルー/三条幸人)、阿部薫(アバレブラック/アスカ)、田中幸太朗(アバレキラー/仲代壬琴)に、作品に対する思いを聞いた。

(左から)阿部薫、富田翔、西興一朗、田中幸太朗(C)エンタメOVO

-20年ぶりの続篇となる本作では、アバレンジャー5人が再集結しました。撮影現場で5人そろったときのお気持ちは?

西 やっぱり、感動しました。阿部くんなんて、泣いてましたから。

阿部 まさかもう一度、5人がそろうとは思ってなかったですから。

富田 年は重ねたけど、劇中の衣装を着てみんなと会ったら、自然と当時の関係に戻れて。

西 やっぱり、1年やっていた重みを感じたよね。20年ぶりだから、役づくりに苦労するかと思ったけど、衣装を着てみんなに会ったら、「凌駕になれる!」という不思議な感覚になって。体に染み付いているんだなって。

-他の4人と終盤まで敵対していたアバレキラー役の田中さんは当時、「最後まで仲間にならない方がよかった」とおっしゃっていましたね。

田中 そうですね。でも、今になってみると、仲間になって本当によかったと思います。その方が絶対、子どもたちは喜びますから。当時は子どもたちのことより、自分主体だった気がします。

西 当時は僕らも一生懸命で、お客さんのことまで考える余裕がなかったからね。

-芸能界を引退されたアバレイエロー/樹らんる役のいとうあいこさんの出演はうれしい驚きでした。

西 あいこには、みっちゃん(西島未智/三条笑里役)が連絡を取ってくれました。出てくれて本当にありがたかったです。仮に僕が引退していたら、出なかったかもしれないな、と思いますから。

阿部 でも、あいこがそろわなかったら、できなかった。

富田 それは全員について言えるよ。

田中 一人でも欠けたら、アバレンジャーになりませんからね。

©2023 東映ビデオ・バンダイ・東映 AG ・東映
©東映

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

松坂桃李主演、日曜劇場「御上先生」 撮影現場の雰囲気、理想の教育環境について語った【インタビュー】

ドラマ2025年1月19日

 TBSは1月19日(日)21時から、主演・松坂桃李の日曜劇場「御上先生」を放送する。松坂は、東大卒でエリート文科省官僚から高校教師になった御上孝を演じる。本作は、子供が生きる「学校」、大人がもがく「省庁」という一見、別次元にあるこの2つを … 続きを読む

小泉堯史監督、松坂桃李「この話は、今だからこそちゃんと残す意義があると思いました」『雪の花 -ともに在りて-』【インタビュー】

映画2025年1月18日

 江戸時代末期の福井藩を舞台に、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う疫病から人々を救うために奔走した実在の町医者・笠原良策の姿を描いた『雪の花 -ともに在りて-』が1月24日から全国公開される。本作の小泉堯史監督と主人公の笠原良策を演じた松 … 続きを読む

「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第二回「吉原細見『嗚呼(ああ)御江戸』」魅力的な俳優陣が奏でる出色のアンサンブル【大河ドラマコラム】

ドラマ2025年1月17日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。1月12日に放送された第二回「吉原細見『嗚呼(ああ)御江戸』」では、主人公・蔦屋重三郎(横浜流星)が、吉原に客を呼ぶアイデアとして、ガイドブック「吉原細見」の序文の執筆を、有名 … 続きを読む

上白石萌音、プロ棋士を目指していた弁護士役で「初めて壁にぶち当たりました」 ドラマ9「法廷のドラゴン」【インタビュー】

ドラマ2025年1月17日

 女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した主人公が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長とともに奔走するリーガルドラマ、ドラマ9「法廷のドラゴン」(テレ東系・毎週金曜よる9時放送)が、1月17日より放送スタートする。本作 … 続きを読む

【週末映画コラム】“お試し移住”の結末は…『サンセット・サンライズ』/ドナルド・トランプの若き日を描く『アプレンティス ドナルド・トランプの創り方』

映画2025年1月17日

『サンセット・サンライズ』(1月17日公開)  新型コロナウイルスのパンデミックにより日本中がロックダウンや活動自粛に追い込まれた2020年。東京の大企業に勤める釣り好きの西尾晋作(菅田将暉)はリモートワークをきっかけに、南三陸に見つけた4 … 続きを読む

Willfriends

page top