「人生の手助けになるような映画になればいいな」『魔女の香水』平岡祐太【インタビュー】

2023年7月7日 / 11:51

 失職し、自暴自棄になった若林恵麻(桜井日奈子)は、偶然出会った夜の街のスカウトマン(落合モトキ)に連れられ、「魔女さん」と呼ばれるミステリアスな白石弥生(黒木瞳)が営む香水店を訪れる。その店を手伝うことになった恵麻は、キンモクセイの香りをまとった実業家の横山蓮(平岡祐太)と出会う。香水をテーマに一人の女性の成長を描いた映画『魔女の香水』が公開中。この映画で実業家の横山を演じた平岡祐太に、映画や演技について聞いた。

平岡祐太(Photo:Fujimoto Kazuhito/Hair and Make-up:MIZUHO(VITAMINS)/Stylist:Ishibashi Shuichi)

-この映画は、ある意味、香水が主役のような感じもしますが、香水に興味はありましたか。

 香水はもともと好きで、お店で調合してもらったりもしていました。香水のようないい香りをかぐと、その時のいい記憶を思い出したりします。そういうことは日常の中でもあるので、割と自分の近くにあるものだと感じていました。

-今回は、キンモクセイの香水をつけている人という設定でしたが、好きな香水は?

 僕は、ムスクとか木の香りの方が好きかもしれないですね。部屋の加湿器に入れるオイルもユーカリとか、木の香りのものを入れています。

-撮影中に印象に残ったことや、撮影秘話のようなものがあれば教えてください。

 現場でやったお芝居と、出来上がりのイメージがすごく違いました。台本だと割とすっきり書かれているところが、映画を見るとすごく濃厚なシーンになっていたりして。そこは意外でした。

-今回は起業した社長の役でしたが、起業してみたいと思ったことはありますか。

 自分で起業するということに憧れはありますが、どちらかというと、クリエーターみたいな方がいいかなと思います。自分はあまり人の上に立つような人間じゃないと思っていて、起業するとなると、下の人たちの面倒をみたり、仲間を集めたりすることが必要ですが、そういうことはあまり得意ではないので、一人でコツコツと突き詰めていく、クリエーターみたいな方がいいかなと思います。

-今後、演じてみたい役や、目標があれば。

 もっと監督と出会いたいと思います。まだ出会っていない監督がたくさんいるので。例えば、是枝裕和監督とご一緒したいですね。もちろん役柄にもよりますが、監督によって、役の見え方も変わってくると思うので。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

二宮和也「子どもたちの映画館デビューに持ってこいの作品です」『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺダンシングPARTY』【インタビュー】

映画2025年5月17日

 テレ東系で毎週月~金、朝7時30分から放送中の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」の映画化第2弾。番組のメインキャラクター「ぷしゅぷしゅ」と相棒「にゅう」が、バカンスで訪れた「どんぐりアイランド」を舞台に繰り広げる冒険をオリジナルストーリーで描き … 続きを読む

【週末映画コラム】異色ホラーを2本 デミ・ムーアがそこまでやるか…『サブスタンス』/現代性を持った古典の映画化『ノスフェラトゥ』

映画2025年5月16日

『サブスタンス』(5月16日公開)  50歳の誕生日を迎えた元人気女優のエリザベス・スパークル(デミ・ムーア)は、容姿の衰えによってレギュラー番組を降ろされたことから、若さと美しさと完璧な自分が得られるという、禁断の再生医療「サブスタンス= … 続きを読む

新原泰佑、世界初ミュージカル化「梨泰院クラス」に挑む「これは1つの総合芸術」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 世界中で大ヒットを記録した「梨泰院クラス」が、初めてミュージカル化される。主人公のパク・セロイを演じるのは小瀧望。日本・韓国・アメリカのクリエーターが集結し、さまざまな人種が混じり合う自由な街・梨泰院で権力格差や理不尽な出来事に立ち向かう … 続きを読む

グレッグ・ターザン・デイビス「とにかく、ただ純粋に面白い映画を撮ることだけが、自分たちに与えられたミッションでした」『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』【インタビュー】

映画2025年5月15日

 トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第8作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』が、5月23日の公開に先駆けて17日から先行上映される。前作『ミッション:インポッシブル/デッ … 続きを読む

研ナオコ、認知症のおばあちゃん役で9年ぶりの映画主演「主演女優賞を狙ってます(笑)」岡﨑育之介監督「研さんの人生の奥行きがにじみ出た」『うぉっしゅ』【インタビュー】

映画2025年5月12日

 人生に迷いながらソープ嬢として働く若い女性・加那と、彼女に介護されることになった認知症の祖母・紀江の交流を明るくポップなタッチで描いたユニークな映画『うぉっしゅ』が絶賛公開中だ。  本作で、加那を演じる若手注目株の中尾有伽と共に、紀江役で … 続きを読む

Willfriends

page top