エンターテインメント・ウェブマガジン
人気特撮テレビドラマ「仮面ライダーリバイス」のその後を描いた『リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ』が2月10日から全国上映となる。本作では「リバイス」本編で活躍した仮面ライダーライブ、仮面ライダーエビル、仮面ライダーデモンズが、新たな組織「アリコーン」の陰謀に立ち向かう。ダブル主演を務める日向亘と小松準弥が、撮影の舞台裏や見どころ、「リバイス」という作品に対する思いを語ってくれた。
日向 うれしかったですね。
小松 僕もうれしかったです。でも日向さん、本当にいいんですか? 隣にいるのが僕で(笑)。
日向 やめてくださいよ(笑)。僕ら、口癖のようにずっと「もっと一緒にやりたいね」と言っていたんです。そうしたら、最後の最後に、とっておきの作品が待っていて。準さんともいっぱい絡めるし、ヒロミと大二のクライマックスとしてもきれいにまとまるんじゃないかなと、すごく楽しみでした。
小松 「リバイス」本編の最初のプロットの段階で、「五十嵐大二と門田ヒロミは、いずれ疑似兄弟のような関係になっていく」と書かれていたんです。実際に本編でどんどん近くなっていった2人の関係性をここで表現できると思ったので、今回のダブル主演はうれしかったです。しかも、ヒロミはもともと、第1話で死ぬ予定だったんですよね。それが、(「リバイス」の)二番手の仮面ライダーである五十嵐大二と一緒に真ん中を張らせてもらえるということで、身が引き締まる思いでした。
日向 いやいや、こちらこそですよ。
小松 だから、一緒に頑張りたいな、という思いはありました。撮影は本当に大変だったんですけど、「日向も頑張っているんだ、俺も頑張ろう」みたいな感じで、お互いに励まし合って乗り越えて。
日向 「俺たちマジで頑張っているよね」とか言い合いながら(笑)。でないと、メンタルが持たないぐらい大変だった。
日向 普通にお芝居をするシーンの方が少ないくらいで。僕は最初、坂本監督だと聞いて、台本を見るのをやめようかと思ったんです。アクションが盛りだくさんで大変な撮影になることが予想できたので、「大二、ビルの40階から飛び降りる、みたいなどぎついシーンがあったらどうしよう?」と怖くて(笑)。意を決して開いてみたら、本当に大変なシーンばかりで。
日向 撮影は真夏だったんですけど、護送車が襲撃されるシーンなんて、体感40度以上ありそうな猛暑の中、熱した鉄板みたいなアスファルトの上に倒れ込む芝居もあって。僕、「人生で一番」みたいなこと普段は言わないんですけど、あのシーンは本当に人生で一番しんどかった。今ちょっと思い出しただけでも、変な汗が出てきそう(笑)。
小松 アクション自体は、僕はすごく楽しかったです。台本に「(二役を演じる)ムラマサが刀を使う」と書いてあったのもうれしかったですし。僕は殺陣が特技なんですけど、ヒロミは銃や弓を使うことはあっても、刀はなかったんです。だから、ずっと「刀を使いたい!」と思っていたら、今回それがかなって。
小松 ヒロミとムラマサが戦うシーンは、ヒロミの攻撃と守りの殺陣、それに対するムラマサの攻撃と守りの殺陣、その両方を覚えなきゃいけないのが大変でした。でも、初めての挑戦でもあったので、楽しくやらせていただきました。
日向 自分と自分が戦うって、わけ分からなくないですか。僕は本編で(大二が変身する仮面ライダー)ライブと(二役を演じるカゲロウが変身する仮面ライダー)エビルが戦うシーンがあったとき、アフレコで声を差別化するのに、すごく苦労した覚えがあるんです。それなのに、準さんは今回、初めての二役で動きも全部一人でやっているから、本当にすごいなと思って。もっと自分を褒めてくださいよ。
小松 頑張りました(笑)。ただ、僕も本編のとき、二役をやっている日向に憧れがあったんだよね。演じ分けも素晴らしくて、完全に別物に見えるので、うらやましいな、楽しいだろうなと思って。今回二役をやらせてもらえることになったとき、真っ先に頭に浮かんだのは日向だったし。
日向 でも今回、初めて現場で見たときから、僕が台本を読んで想像していたムラマサを突きつけられたので、「すごい!」と思って。僕がカゲロウのキャラクターを作っていったときは、すごく難しくて、時間もかかったので、最初からムラマサが完成されていたのは、本当に驚きました。
小松 そう言ってくれると、うれしいな。
映画2026年5月15日
テレビで生放送中のクイズ番組の決勝戦。賞金1千万円を懸けた最終問題に、挑戦者の本庄絆(神木隆之介)は“一文字も聞かず”に正解する。前代未聞の事態は世間を騒がせ、本庄は姿を消す。番組の総合演出を務めた坂田泰彦(ムロツヨシ)は、生放送でその検 … 続きを読む
ドラマ2026年5月14日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴小一郎長秀/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月10日に放送された第18回 … 続きを読む
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む