エンターテインメント・ウェブマガジン
2017年に宝塚歌劇団退団後、「マイ・フェア・レディ」や「ローマの休日」など数々のミュージカルや舞台、ドラマで活躍する朝夏まなと。9月7日から開幕する、ミュージカル「モダン・ミリー」では、仕事と恋に頑張る主人公ミリーを演じる。1967年公開の映画『モダン・ミリー』を舞台化した本作は、1920年代のニューヨークを舞台に、心に残る数々のナンバーと華やかなダンスで、ミリーが仕事と恋に生きる姿を描いたハッピーな作品。20年4月の開幕直前に公演中止となったが、今回、ついに上演される。朝夏に作品への意気込みや俳優業への思いを聞いた。
上演中止となったときは、悲しいし、やるせない気持ちでいっぱいでしたが、コロナ禍で舞台が上演できる状況ではなかったので、どこかしかたないという思いもありました。(演出の小林)香さんが、私たちに「中止ではなく、大幅な延期です」とおっしゃったのですが、その言葉通り、今回の公演が決まったときは、本当にうれしかったです。キャストが再びそろうのは奇跡だと思いますし、ありがたいことだと思っています。
私個人としては、前向きに捉えていました。最初の緊急事態宣言のときには、「こうして時間ができたのは、次に舞台に立つときにもっと成長した姿をお見せするための準備期間をもらえたということなんだ」と考えていました。舞台を上演することに対して批判が集まった時期もありましたが、私はあまり悲観的には考えていなくて、必ず舞台がまたできる未来がくるから、そのための準備を、今しておこうと。
そう思わないとやっていられなかったんですよ(笑)。一度、落ち込んでしまったら、どこまでも暗くなってしまったと思いますが、今、自分にできることは何だろうと考えたとき、そういう結論に至りました。
エクササイズをしたり、バーレッスンをしたり、ボイストレーニングしたりと、ひたすら毎日、自宅でできるレッスンをしていました。そうして、やっと舞台が再開できて、マスクを付けたお客さまが客席の半分だけ入っているのを見たときに、これは絶対になくなってはいけないものだと改めて思いました。無観客で配信をするという新しい見せ方もありましたが、やはり生で、舞台と客席で交流ができることが素晴らしいんですよね。声が出せなくても、見守ってくださり、拍手してくださるお客さまがいらっしゃることが大事だと強く感じました。
そうですね。コロナ禍では客席での会話は禁止でしたが、笑いが漏れてしまうこともあるかと思いますし、お客さまが笑顔になっているのは伝わってきますから。今作も存分に笑っていただけるような作品になると思うので、これからお稽古でより高みを目指して作品作りに励みたいと思います。
たくさんありますが、やはりすてきな音楽とたくさんのダンスナンバーが魅力です。これぞ「ブロードウェーミュージカル」という作品だと思います。それから、ミリーと彼女の周りの人々の温かい交流も見ていただきたいポイントです。
そうなんです! みんな、踊ります。ミュージカルといっても、これほど全キャストがダンスを踊る作品はそれほど多くないと思います。ダンスシーンはぜひ注目していただきたいです。
スカッとした女性にしたいと思っています。モヤモヤさえも吹き飛ばしてしまうような猪突(ちょとつ)猛進な女の子のイメージです。こうすると決めたら、ちょっとやそっとでは折れない強い意志を持っています。それは、若さ故かもしれませんが(笑)。ですが、その姿を見ていると、こんなにも頑張っているんだと思えて元気になる。お客さまにもその元気が伝わればいいなと思います。中止となってしまった2020年からは2年たっているので、私自身は年齢を2年重ねていますが、“若さ”を届けたいと思います(笑)。
映画2026年10月20日
『DIGGER/ディガー』(10月9日公開) 石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む