エンターテインメント・ウェブマガジン
ピクサー・アニメーション・スタジオの代表作「トイ・ストーリー」シリーズで活躍した、おもちゃのバズのルーツが明らかになる長編アニメーション『バズ・ライトイヤー』が公開中。本作で、バズの親友アリーシャの孫で、新米チーム“ジュニア・パトロール”の一員であるイジー役の日本版声優を務めた今田美桜に、映画全体やイジーのキャラクターについて聞いた。
本当に小さいときから、家族と一緒に見ていた作品なので、そのシリーズの序章というか、バズの物語に声優として出させていただくことに、とても驚くとともに、喜びも感じました。
プレッシャーよりも、信じられなさ過ぎて、ドッキリかと疑ってしまいました(笑)。
完成したものを見たときは、本当に宇宙にいるみたいで、すごく迫力を感じたのと、イジーのおばあちゃんのアリーシャとバズの友情には、とても感動しました。
銀杏です(笑)。食べられませんでした。子どもの頃は、両親が食べている横で、「何でこんなにくさいものを食べているんだろう」と思っていましたが、最近、とてもおいしいことに気付いて、誰よりも銀杏を食べるようになりました。
とても強がりで、ちょっと見えっ張りで、大人びたいと思っていることもあって、最初は自分を大きく見せるようなところもあります。でも、素直な子だなと思ったのは、自分の苦手な部分や悩みを、登場人物の中では誰よりも素直に、自分から話せるところでした。イジーのそういうところが、バズを救うことにもなりますし、彼女のカッコをつけない、正直なところがとても魅力的だなと思いました。
宇宙恐怖症は、ちょっと壮大過ぎますけど(笑)、悩みを持っているところは同じですかね。イジーが悩んでいるところが映画の中でもちゃんと描かれていたので、そういう意味では親近感が湧きました。悩んでいることは、なかなか人には打ち明けられないので、素直なイジーはすてきだなと思いました。
今回演じさせていただいたイジーという役は、とても明るくて、バズとはちょっと違うリーダー的なところもありました。ただ、持ち前の明るさやしっかり者の感じはありますが、まだ子どもで、できないこともあるので、そういうおちゃめな部分も出したいと思いました。その一方で、宇宙恐怖症という悩みがある、という感情の違いも出せたらいいなと思ったのですが、声でお芝居をすること、声に感情を乗せるということがすごく難しかったです。いつもは、顔や体など、ほかにも表現の手段はあるので、声のトーンだけで表現するのは大変でした。あとは、距離感の取り方も難しかったです。
最初にバズが出てきたときから、すごくカッコいい!と思って…(笑)。そこからアリーシャ役のりょうさんと、2人の頼もしさがすごく出ていて、2人の掛け合いのテンポも面白いなと思いました。自分の部分はいろいろありますけど(笑)、ほかの皆さんのところは感動しました。
カッコよさとかわいらしさの両方を出したいと思いました。戦うシーンもたくさんあるし、ちょっとおちゃめでふざけるシーンもあるし、食べるシーンもあるし…。カッコよく、「今私が引っ張らなくちゃ」みたいなときは、声のトーンを変えて演じました。
私も苦手でした。人に「何かして」というのは苦手なタイプでした。でも、今は信頼しているスタッフの皆さんもいらっしゃるので素直に頼ることができます。バズの気持ちは壮大過ぎて理解するのは大変ですが、「大丈夫」と思ってしまうところは分からなくはないなと。バズが一人でやってしまうのは、みんなを守りたいからだし、バズは優しいなと思います。バズは常に人のことを考えて一人で頑張ってしまうところがあるので、それをイジーが変えていくところをぜひ見ていただきたいと思います。
映画2025年5月17日
テレ東系で毎週月~金、朝7時30分から放送中の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」の映画化第2弾。番組のメインキャラクター「ぷしゅぷしゅ」と相棒「にゅう」が、バカンスで訪れた「どんぐりアイランド」を舞台に繰り広げる冒険をオリジナルストーリーで描き … 続きを読む
映画2025年5月16日
『サブスタンス』(5月16日公開) 50歳の誕生日を迎えた元人気女優のエリザベス・スパークル(デミ・ムーア)は、容姿の衰えによってレギュラー番組を降ろされたことから、若さと美しさと完璧な自分が得られるという、禁断の再生医療「サブスタンス= … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
世界中で大ヒットを記録した「梨泰院クラス」が、初めてミュージカル化される。主人公のパク・セロイを演じるのは小瀧望。日本・韓国・アメリカのクリエーターが集結し、さまざまな人種が混じり合う自由な街・梨泰院で権力格差や理不尽な出来事に立ち向かう … 続きを読む
映画2025年5月15日
トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第8作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』が、5月23日の公開に先駆けて17日から先行上映される。前作『ミッション:インポッシブル/デッ … 続きを読む
映画2025年5月12日
人生に迷いながらソープ嬢として働く若い女性・加那と、彼女に介護されることになった認知症の祖母・紀江の交流を明るくポップなタッチで描いたユニークな映画『うぉっしゅ』が絶賛公開中だ。 本作で、加那を演じる若手注目株の中尾有伽と共に、紀江役で … 続きを読む