濱田龍臣、ターニングポイントは“ウルトラマン”「役者をやっていこうと強く思った」【インタビュー】

2022年5月23日 / 08:00

-では、仕事をする中で、オンとオフの切り替えはどのようにしているのですか。

 だいぶシームレスです。映像の撮影などで朝早いと特に、現場に入って「テスト」「本番」という声が聞こえてきたらオンになるという感じです(笑)。それまでは気を抜いています。僕自身、結構適当に、程よく力を抜いて生きているんですよ。気を張り過ぎてしまうと疲れてしまいます(笑)。それに、本番前から気を張っていると集中し過ぎてしまって視野が狭くなりがちですが、ちょっと力を抜いて、その場の状況を引いて見ると自分の動きもクリアになるんです。全体を見ることができると、ちょっとした動きで監督やカメラマンさんに褒められることもあって、自己肯定感も高まるといういいループができます。なので、自分の中で視野を広く持つというのは大事にしていることです。

-ところで、本作は「人生の再生」をテーマにしていますが、濱田さんが落ち込んだときに立ち直る、再生する方法は?

 僕は、そもそも落ち込まないようにしています。先ほども言いましたが、適当な人間なので、たとえ何かひどいことを言われたとしても、「この人はこういうことしか言えない人間なんだ」と自分の中で納得して終わらせてしまう。自分で自分の機嫌を取るというか、自己肯定感を上げていくと、それほど落ち込むことはないんですよ。落ち込むと、立ち直るのが面倒くさいじゃないですか。“面倒くさい”という言い方をしている時点で、僕の適当さが出てしまっているように思いますが(笑)、とにかく考え過ぎない、力み過ぎない、やり過ぎないを大切にして、そもそも落ち込まないようにしています。

-改めて公演への意気込みを。

 すてきなキャストの皆さまに囲まれた作品なので、できる限りの精いっぱいを出し切りたいと思います。劇場に足を運んでくださった皆さまに、人間の素晴らしさを実感していただけるように頑張りたいと思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

「ようこそ、ミナト先生」

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

尾上眞秀「お母さんやおばあちゃんが喜んでくれました」寺島しのぶの長男が舘ひろしとの共演で映画初出演『港のひかり』【インタビュー】

映画2025年11月14日

-撮影で特に印象に残った場面を教えて下さい。  近所の少年たちにいじめられた幸太が大雨の中、おじさんの家の前で黙って座り込んでいるシーンが、すごく印象に残っています。カメラに綺麗に映るように、大量の雨を降らせていたので、その水圧がものすごく … 続きを読む

『物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家の物語』(7)神々がすむ土地を語る

2025年11月14日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼玉田永教と神道講釈  銭湯の湯け … 続きを読む

ハリウッド・リメイク決定!インド発ノンストップ・アクション!「日本の皆さんにも楽しんでいただけるはず」ニキル・ナゲシュ・バート監督『KILL 超覚醒』【インタビュー】

映画2025年11月13日

-その結果、完成したこの映画では、強盗団が使う刀やナイフのほか、列車備え付けのシャッターや消火器、乗客の荷物など、一見武器になりそうにない身近なものを使った多彩なアクションが見所です。そういうアイデアはどこから生まれたのでしょうか。  私は … 続きを読む

上白石萌歌「小さなお子さまから大人の方まで幅広く届いてほしいと思います」『トリツカレ男』【インタビュー】

映画2025年11月11日

-ジュゼッペ役の佐野晶哉さんの印象はいかがでしたか。  ご一緒するのは今回が初めてでした。先に佐野さんの声が吹き込まれている状態でアフレコをさせていただきましたが、1日だけ一緒にお芝居ができた日がありました。その時に、第一声から本当に迷いな … 続きを読む

八木莉可子「相反する二面性をどちらも大切にしたい」「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」【インタビュー】

ドラマ2025年11月10日

 草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む

Willfriends

page top