エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~公開舞台稽古の様子 (C)エンタメOVO
ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~公開舞台稽古が26日、東京都内で行われた。
本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするミュージカル。
今回の公演は、昨年、新型コロナウイルスの影響により7公演のみ上演された後中止となった作品で、鶴丸国永や大倶利伽羅ら、6振りが刀剣男士の使命と向き合い、厳しい戦いに挑む。
開幕に際し、鶴丸国永を演じる岡宮来夢は「またこの物語を紡げることに心から感謝します。たくさんの方の期待やプレッシャーを感じていますが、それを超えていける作品になっていると思います」とコメント。
大倶利伽羅役の牧島輝は「稽古では、1年半ぶりに会った皆がさらにカッコよくなっていてすごく驚きました。皆それぞれ刀剣男士を演じる上での重みが増しているように感じました」と稽古を振り返った。
続けて、「僕としても大倶利伽羅としても強くなっていると思うし、ずしっと重たくなっているはずです。この公演を皆さんにお届けできることが今本当にうれしいです」と語った。
また、浦島虎徹役の糸川耀士郎は「演劇の力でパワーを与えられるよう走り抜けたいと思います」と語り、日向正宗役の石橋弘毅は「今回の稽古期間を経て、より濃い物語になっていると思います」と述べた。
また、豊前江役の立花裕大が「さらに濃度を上げて、味わい深い刀剣男士として、この作品に存在できればと思います」と語ると、松井江役の笹森裕貴は「この作品は、僕を一回りも二回りも大きくしてくれた、かけがえのないものです。再び、今の僕の全てを松井江に捧げます」と語った。
舞台は、3日まで都内・TOKYO DOME CITY HALLほか、福岡、大阪、東京凱旋、宮城で上演。動画配信サービスDMM.comにてライブ配信も実施。
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む
ドラマ2025年12月13日
「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む
ドラマ2025年12月11日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む