【インタビュー】映画『夕方のおともだち』村上淳×菜葉菜 「廣木監督は、“安定”の壊し方が絶妙」

2022年2月2日 / 10:00

-廣木監督は長回しで知られていますが、俳優は演じやすいのでは?

村上 地方ロケで合宿的に撮ると、みんなどんどん顔が役になっていく。できる限り順撮りで、順撮りって壮大な長回しなんです。彼の長回しは、演劇的な長回しではなくて、映画的な一連。役者の演技を止めないためではない。だから、なるべくカメラワークはシンプルに。日本ではそんなにテストができるわけではない中で、2~3回のテストで、ある種の安定ができたときの安定の壊し方が、廣木さんは絶妙。ジェントルマンなんです。安定がスクリーンに映っちゃうと、お客さんは引くから。

菜葉菜 私が脚本を読んでいて、ここでショックを受けるだろうなと思うところを、あっさりと後ろからの引きで撮る。私の切ない表情は見せないんだって思う。それが廣木節で、ミホの切ない気持ちを見せると押し付けちゃうので、想像させる。後ろ姿と「さあ、仕事に行こう」の一言で十分。むしろ、その方がお客さんに伝わる切なさのようなものを映しているんだろうな、というのを完成した作品を見終わった後に感じて、廣木さんってすごいなと。

-お互いに、相手のシーンで注目してほしいというところを教えてください。

村上 菜葉菜ちゃんは、ぬれ場。映画史に残るぬれ場じゃないかなと思います。

菜葉菜 初めてだったので、こんなにアクロバチックなんだ、動きの自由が利かないんだって。「菜葉菜、ちょっと股広げ過ぎ、映っちゃう」とか(笑)。それでも、感情を大切にして撮ってくれたし、村淳さんがリードしてくれたから、そういう意味では、そこだけにこだわらず感情を入れられたので、そう言ってもらえてよかった。私は、村淳さんの、同僚役の鮎川桃果さんとの一連が大好き。物を壊す行為や彼女に対しての行動から、ドMのヨシオが持っているSの側面が垣間見える。SとMって表裏一体だと思うんです。私は現場にいなかったので、完成した時にあのヨシオを見て、ヨシオが深まったと一層魅力を感じました。

村上 一般論でいうと、一男優が女優のぬれ場を見てくれと言うのって、けっこうゲスな話。女優として認めているからこそ言える話であって、本人を前にしてぬれ場を推せるっていうのは、女優としての核がしっかりしているから。

菜葉菜 うれしい! もう1年頑張れます。

(取材・文・写真/外山真也)

(C)2021「夕方のおともだち」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】時空を超えた愛の行方は『楓』『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』『星と月は天の穴』

映画2025年12月20日

『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』(12月19日公開)  友人の結婚式で知り合ったデビッドとサラは、レンタカーのカーナビに導かれ奇妙なドアにたどり着く。そのドアの先は、それぞれの「人生で一番やり直したい日」につながっていた。“ … 続きを読む

北香那「ラーメンを7杯くらい食べたことも」天野はな「香那ちゃんのバレエシーンは見どころ」 「ラーメン」と「クラシック・バレエ」が題材のコメディーで共演 NHK夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」完成会見

ドラマ2025年12月19日

 12月19日、東京都内のNHKで、1月5日からスタートする夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」の完成会見が行われ、主人公・千本佳里奈(ちもと かりな) 役の北香那、佳里奈の親友・二木優美(ふたぎ ゆみ) 役の天野はながドラマの見どころを語ってくれ … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(9)浅間神社で語る「厄よけの桃」

舞台・ミュージカル2025年12月18日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  前回は、玉田家再興にあたり「三つ … 続きを読む

石井杏奈「人肌恋しい冬の季節にすごく見たくなる映画になっています」『楓』【インタビュー】

映画2025年12月17日

-実際に福士さんと共演してみていかがでしたか。  とてもすてきな方で、待ち時間にちょっとお話できたんですけど、すごく温厚な方でした。お芝居に関してはすごく真面目でストイックで、「このせりふはこうやって言ってみるのもありかも」というような優し … 続きを読む

染谷将太 天才絵師・歌麿役は「今までにない感情が湧きあがってきた」 1年間を振り返る【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月15日

-ご自宅でも絵の練習をされたそうですね。  台本が来るたびに絵を担当するチームとの打ち合わせがあり、練習用の絵が並んだ計算ドリルのようなプリントを数十枚いただくので、それを自宅に持ち帰り、宿題のように繰り返し描いて練習していました。 -歌麿 … 続きを読む

Willfriends

page top