【インタビュー】映画『フタリノセカイ』坂東龍汰 特殊造形の胸を着けてトランスジェンダー役に挑戦!「特別ないい体験でした」

2022年1月14日 / 13:00

-本作を通して、どんなことを伝えたいですか。

 LGBTQを題材に、結婚もできない、子どももできないという、一見暗くて重い感じの映画なのかなと思われがちなのですが、監督はすごく明るい未来を思い描いて、この脚本を書いたのかなと思っています。「愛」という一つのテーマの中に、ユイと真也という2人の世界があって、2人が切磋琢磨(せっさたくま)して、どうにかして明るい家庭を持って未来に向かって突き進んでいくという、すごく力強いメッセージが詰まった映画だなと思います。

-撮影から2年半がたちましたが、今、作品が公開されることに、どんな意味があると思いますか。

 LGBTQは海外ではかなり浸透していて、皆の理解があるのですが、日本のニュースや政治や社会を見ていると、日本もこの2年半で、いろいろな変化があったなと感じるので、すごくいいタイミングで公開するんじゃないかなと思っています。この作品を通して、いろんな人に知ってもらって、当事者の方々が、より自由に明るく幸せに暮らせる社会が来ればいいなと思っています。

-撮影以外のプライベートの時間で、リフレッシュになっていることは?

 ロードバイクに乗ったり、キックボクシングをしたり、体を動かすことをしています。サウナもいいリフレッシュになりますし、車を運転して遠くに行ったりもします。この前は、レンタカーを借りて草津温泉に紅葉を見に行きました。温泉も肌がつるつるになって、すごくよかったです。

-2022年の目標は?

 まずは、この作品を多くの方に届けたいです。スタッフと役者が全員で作り上げた大切な作品なので、多くの方に見てもらいたいです。

(取材・文・写真/小宮山あきの)

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

映画『フタリノセカイ』公式サイト futarinosekai.com

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋も人生も、年齢だけじゃないって、見終わって心が軽くなった」「動物の求愛行動を通して生きることの“資源”を考えさせる回だった」

テレビ2026年1月25日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“水星”池田エライザの捨て身の挑戦に「号泣」 「TOKYO MER」のキャスト陣出演に「うれし過ぎる」「MER祭り」

ドラマ2026年1月25日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

【映画コラム】“異色裁判”映画『恋愛裁判』『MERCY マーシー AI裁判』

映画2026年1月24日

『MERCY/マーシー AI裁判』(1月23日公開)  凶悪犯罪が増加する近未来。敏腕刑事のレイヴン(クリス・プラット)の提唱で、AIが裁判官を務める「マーシー裁判所」が設立された。だが、ある日レイヴンが目を覚ますと、妻殺しの容疑で自らがマ … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラスト1分で衝撃結末 「思考が停止した」「“熊守”浅香航大が怪しい」

ドラマ2026年1月23日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む

Willfriends

page top