【インタビュー】舞台「千と千尋の神隠し」橋本環奈&上白石萌音がWキャストで演じる千尋「キーポイントは10歳」

2022年1月13日 / 08:00

-お二人が10歳のときはどんな子どもでしたか。

橋本 是枝裕和監督の『奇跡』という映画のオーディションがちょうど10歳ぐらいでした。とにかくやんちゃで、生意気で。あの頃のメイキング映像を見ると、目も当てられないほどのことを話しています(笑)。まあ、今とあまり変わっていないと思いますが、すごく活発でアウトドアが好きな子でした。千尋とは似ていないと思いますが、怖いもの知らずで、踏み出す勇気があるというところは似ていたかもしれません。

 上白石 私は10歳のときはメキシコに住んでいて、人生の転換期を迎えていました。気が強くて、けんかっ早くて、アクティブだったと思います。今では考えられませんが、すごく正義感が強くて、やんちゃな子がおとなしい女の子をからかっていたら「人の気持ちが分からないの?」と言ってしまうタイプでした(笑)。そういう意味では千尋と近いかもしれません。

-舞台に向けて、今(取材当時)準備していることがあれば教えてください。

橋本 (原作)映画は見ていますが、まだ準備という準備はできていません。私は、原作のある作品は、原作に対する愛情を持つことが第一だと思っているので、そこさえ大切にしていればあとは私自身が千尋を作り上げていければいいのかなと思っています。見に来てくださる方、全員を満足させることはどうしても難しい。だからこそ、愛情を持って真摯(しんし)に向き合うことが大事なんだと思います。

 上白石 私も繰り返し映画は見ていて、千尋がどんな顔をしているのか、どんな動きをしているのかは意識するようになりました。やはり原作にはヒントがたくさん詰まっているので、それをどれぐらい取り入れて、自分の中から生まれる感情とどんなバランスで演じるかということが大切だと思います。それから、気になっているのが、千尋の身体能力の高さ。めちゃくちゃ走りますし、転げ回りますし、体も柔らかい。なので、どんな動きを求められてもできるようにストレッチと筋トレはやっておこうと思っています(笑)。

橋本 私もやっておこう(笑)。

上白石 けがしたら大変だからね。できる限りの準備をしていこうと思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

舞台「千と千尋の神隠し」

 舞台「千と千尋の神隠し」は、3月2日~29日に都内・帝国劇場(2月28日・3月1日はプレビュー公演)ほか、大阪、福岡、北海道、愛知で上演。
公式サイト https://www.tohostage.com/spirited_away/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【独占ニュース】『ウエスト・サイド・ストーリー』マリア役のレイチェル・ゼグラーはYoutuber スピルバーグ監督とアンセル・エルゴートが語る彼女の多才な魅力とは

映画2022年1月20日

 スティーブン・スピルバーグ監督が、伝説のミュージカルを映画化した『ウエスト・サイド・ストーリー』が2月11日から公開される。シェークスピアの『ロミオとジュリオット』をモチーフにした本作は、社会の分断を乗り越えようとした“禁断の愛”の物語を … 続きを読む

【映画コラム】女性監督による2本の佳作『Coda コーダ あいのうた』『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』

映画2022年1月20日

『Coda コーダ あいのうた』  ろうあの家族と、彼らの生活を“通訳”として支える健常者の娘の、音楽を媒介とした自立を描き、フランスで大ヒットした『エール!』(14)を、米・仏・カナダの合作としてリメークした『Coda コーダ あいのうた … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「鎌倉殿の13人」第2回「佐殿の腹」義時と頼朝、「奇妙なバディ」の鮮やかな船出

ドラマ2022年1月19日

 「おまえだけには話しておく。いずれわしは挙兵する。都に攻め上り、憎き清盛の首を取り、この世を正す」  突然、思いもよらない話を始めた頼朝に対して、義時は「お待ちください」と制止する。しかし頼朝は構わず、次のように続ける。  「法皇様をお支 … 続きを読む

【インタビュー】ドラマParavi「部長と社畜の恋はもどかしい」竹財輝之助「すれ違ってしまい、うまくいかない恋愛を楽しんでいただけたら」

ドラマ2022年1月19日

 中村ゆりかと竹財輝之助が出演するドラマParavi「部長と社畜の恋はもどかしい」が放送中。志茂の同名コミックスを原作とした本作は、営業部に勤める、“社畜OL”のまるちゃんこと丸山真由美と、定時に帰ることで有名な総務部の部長・堤司が繰り広げ … 続きを読む

【インタビュー】映画『真夜中乙女戦争』二宮健監督 「永瀬くんは、物語を背負う顔をしている」

映画2022年1月19日

 永瀬廉(King & Prince)主演のサスペンスフルな青春映画『真夜中乙女戦争』が、1月21日から全国公開される。原作は、10代から20代を中心に支持を集める作家・Fの同名小説。上京して東京で一人暮らしを始めた大学生の退屈な日常が、か … 続きを読む

amazon

page top