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高校生の陽(志田彩良)は、幼い頃に母が家を出たため、父の直(井浦新)と二人暮らしをしていた。だが、父が再婚し、義母となった美子(菊池亜希子)とその連れ子で4歳のひなたとの新たな暮らしが始まる。陽は、新生活への戸惑いを、同じ美術部に所属する陸に打ち明けるが…。窪美澄の同名短編小説を今泉力哉監督が映画化した『かそけきサンカヨウ』が、10月15日からテアトル新宿ほか全国公開される。本作で、陸を演じた鈴鹿央士に、映画への思いや、共演の志田の印象、今泉監督の演出法などについて聞いた。
この映画に出てくる人は、皆優しくて、きれいな心を持った人たちで、悪い人が一人もいません。陸もその一人で、周りの環境が変わっていく中で、家族や恋愛のことで壁にぶつかったときに、周囲の人に背中を押されながらも、ちゃんと自分で乗り越えようとします。誰かに当たったりもしないし、優し過ぎるところがあります。なので、あまり自分と共通するところはないぐらい、きれいな心の人という感じでした。僕も本当はそこまで行きたいんですけど(笑)、まだまだ足りないと思います。
陸が陽に対して「好きって何なんだろう」と考えるところがありますが、僕もそういうことはよく思います。相手が「好き」と言ってくれて、確かに自分も「好き」だけど、でも、相手が思っている「好き」とは違うかもしれないとか。両思いはなかなか難しいとか。そんなふうに考えるところは、自分とも共通するのかなと思います。
男女の友情が成立するのかという感覚の問題だと思いますが、沙樹に対しては、友だちとして居心地がよかったんだろうなと思いました。三角関係みたいに見えないこともないのですが、ちょっと危なっかしいところがあってもいいのかなという思いはありました。後半で、陽とちょっと距離を置いて、沙樹と過ごす時間が増える場面がありますが、あまりどろどろしないように、どちらかに矢印が向いているようには見えなくするのが面白いのかなと思いました。
僕は、初めて台本を読んだときに、「あー、こういう人なんだ」と直感的に感じる方です。現場に入ってからはいろいろなことが起こるので、その直感に、「このシーンの前にはこういうことがあった」とか、「今はこういう思いでいる」とかを加えていきます。今回は、陸は、陽のことも、家族のことも、自分自身のことも、いろんなことを考えながら生きている人ということを中心に置いてやっていました。
(陽の義母役の)菊池(亜希子)さんとのシーンで、「あまり重くならないように」と言われたので、結果的にいいバランスになったのならよかったと思います。志田さんとは、お互いに人見知りなので、この映画の撮影のときはあまりしゃべっていません。でも、そういう雰囲気だったからこそ、がっつり恋愛関係というわけではない陸と陽という役にも合っていたと思うので、ちょうどいい距離感だったのかなと思います。この映画は、(再共演したドラマ)「ドラゴン桜」よりも、半年ぐらい前に撮ったので、今やったら、もう少し距離が近い感じになると思います。
最初は何をしゃべったらいいのか分からない感じでした。5人の同級生グルーブの中で、遠藤(雄斗)くんとはすぐに仲良くなれましたが、女性陣とはどうしゃべったらいいんだろうと…。志田さんは、優しいし、自立している方という印象はありましたが、2人だけのシーンのときも、何をしゃべったらいいんだろうとずっと思っていました(笑)。
よく、「演技を超える瞬間がある」と聞きますが、あのシーンはまさにそんな感じでした。(母親役の)西田さんから、自分が生まれたときのことを聞いている間に、その情景が浮かんできて、「本当にこの人から生まれてきたんだ」という感覚になって…。今でもあのときのことは忘れられません。これは大切な経験になると思いました。それから、これは今泉さんのやり方ですが、あのシーンは最初から最後まで通しで撮ったので、すごくやりやすかったです。
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