【インタビュー】「宇宙なんちゃら こてつくん」ムロツヨシ「台本に『面白い言い方で』と書いてあるのがプレッシャーです(笑)」 テレビアニメの声優で二役に挑戦!

2021年5月5日 / 07:25

 人気クリエーター、にしむらゆうじのWEB漫画を原作に、宇宙飛行士を目指すアニマル国宇宙アカデミーの生徒、こてつ(声:藤原夏海)と仲間たちの日常を描いたテレビアニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」が、NHK Eテレで好評放送中(毎週水曜午後6時45分~)。本作で、宇宙に関する雑学を教えてくれるDAXA(ダクサ)くんの声とナレーションの二役を担当するのが、数々の映画やドラマの他、コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント〜」などでも人気のムロツヨシ。アフレコの舞台裏や作品の魅力を語ってくれた。

DAXAくんの声とナレーションの二役を担当するムロツヨシ

-アニメのナレーションに挑戦した感想は?

 今までもNHKのドキュメンタリー番組などでナレーションの経験はあったので、映像を先に頂き、多少練習してから現場に臨んだんです。でも、早々に監督や制作の皆さんから「うまくやらないでほしい」と言われてしまい、完全な空振りでした(笑)。なぜかというと、「なんちゃってナレーション」と書いてあるんですよね、台本に。その「なんちゃって感」を出してほしいんだと。“なんちゃって風”では駄目なんです。一度、なんちゃって風でテストしてみたんですけど、「もうちょっと肩の力を抜く感じで…」と。だから、どんどん削ぎ落とされていった感じで、準備したものを捨てるまで、少し時間がかかりました。

-難しい注文ですね。

 その上、DAXAくんの方は、「おじさんが子どもたちに豆知識を伝えようとして、ちょっと無理して高い声でしゃべっている」という設定にしていただいたのはありがたいんですけど、台本のト書きに「面白い言い方で」と書いてあるんです。福田雄一(『新解釈・三國志』(20)などの監督)以来ですよ、そんなト書き。それもプレッシャーで…(笑)。

-「面白く」と言われても困りますね。

 そうなんです。でも、そこで「こういう書き方はやめてほしい」と言うような人間にはなりたくないので(笑)。期待に応えたくて、「面白いと思われたい」と意識しちゃうんですよね。だけど、それを捨てないと肩の力を抜くことができないし…。そこが日々の戦いです。それと、同じ内容のナレーションも、毎回新しく録音しているんです。「ムロさんに遊んでいただきたい」と言われているので、ちょっとふざけてみたり、声の質を変えたりしながら。そうしたら、4話目ぐらいで引き出しがなくなり、よく考えたら難しいことを言われているな、と(笑)。毎回、試行錯誤の繰り返しです。

-子ども向けということで、心掛けている点は?

 お子さんたちに伝わらないと意味がないので、小難しいことはしないようにしています。あまり遊び過ぎたり、ちゃかし過ぎたりしても駄目ですし、偉ぶっても駄目ですし。ただ、自分が楽しいと思うことは、子ども向けでもやっていこうと思っています。

-劇中には個性豊かなキャラクターが多数登場しますが、その印象は?

 緩くていいですよね。みんなが親しみやすい感じで。現実にはいないけど、手の届くような身近な距離感があって、そこが魅力的だな…と。

-ムロさんのお気に入りは?

 みんなかわいいですけど、僕はやっぱり校長先生に引かれます。物事を真っすぐに伝えるのではなく、ちょっと違った角度から伝えたり、生徒たちをホルモン焼きに連れて行ったり…。いい教育方針を持っているなぁ…と。僕の理想の大人像です。ああいう、ちょっと他にはない面白さのある人間でいたいと、いつも思っていますから。

-ところで本作は宇宙がテーマですが、ムロさん自身の宇宙に対する体験を教えてください。

 僕らが見てきた宇宙というと、日本人宇宙飛行士などのニュース映像や、映画で描かれたものですよね。今でもよく覚えているのが、学校の映画教室で見に行った『アポロ13』(95)です。最近では“はやぶさ”なども映画化されていますが、そういうものを通じて、宇宙への夢やロマンを教えてもらいました。

-この作品の舞台となる宇宙アカデミーには、宇宙飛行士以外にもさまざまな学科があるので、より幅広く宇宙への夢や憧れを伝えられそうですね。

 そうですね。DAXAくんにも、宇宙船の中ではストレスを回避するため、テレビを見たり、みんなで談笑したりする時間を大事にしている、みたいなことを伝えるせりふがあるんです。今まで僕らは特に意識していませんでしたけど、宇宙船の中でも必要だと知ると、“ステイホーム”みたいなことが言われるご時世でもありますし、改めてその大切さに気付かされるな…と。

-宇宙が日常の延長線上にあると考えると、今までよりも身近に感じられますね。

 僕らの頃は、宇宙なんて現実的な目標にはなりえませんでしたけど、最近は民間のロケットも打ち上げられたりして、いろんな方が「宇宙」を夢の一つに挙げるようになってきていますしね。今はまだちょっと特別かもしれませんけど、少しずつ身近になってきているなぁ…と。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top