【インタビュー】ミュージカル「生きる」村井良大「さらに色濃く『生きるとは何だ』ということを提示できると思います」

2020年9月18日 / 12:00

-ところで、新型コロナウイルスの影響で「デスノート」の一部の公演が中止になったというお話がありましたが、今回の自粛期間は村井さんご自身にも大きな影響がありましたか。

 「デスノート」だけでなく、ドラマの撮影も延期になったりと、仕事面でもいろいろな影響がありました。ただ、ドラマは延期や放送時期をずらすということが可能なのでしょうが、舞台はどうすることもできない。なので、俳優仲間たちが初日の幕を開けることもできずに、(作品を)終えることになってしまっているのを見て、心が痛くなりました。「デスノート」はまだ東京、静岡公演でお客さまの前で公演することができましたが、一度も幕を開けることなく中止になってしまった作品がたくさんありました。それを思うと、やるせない思いと悲しさとで、胸がいっぱいになりました。

-そうしたつらい思いを経て、より舞台への思いも強くなったのでは?

 そうですね。責任感を持って、しっかりとエンターテインメントに取り組んでいかなければいけないと改めて感じました。僕たち表現者は、作品を見ていただかないと意味がないので、その場があることが、こんなにもありがたいことなのだとも思いました。今回、お客さまの前で、ステージ上で演じるのは8カ月ぶりなんです。これほど間が空いたのは初めてで、僕自身もどうなるのか分からないという気持ちもあります。とにかく、今は無事に幕が開いて、公演をやり終えることだけを願っています。

-改めて作品の見どころを。

 渡辺勘治の生き方に、胸を打たれると思います。作品のタイトルでもある「生きる」という言葉を身にしみて感じることができる作品になっていると思いますので、この作品を通して、皆さんの人生を考え直すきっかけになればうれしいです。僕自身は、今は市村さんや鹿賀さんという大先輩方と共演させていただく緊張感よりも、舞台人としてステージに立たせてもらう喜びの方が勝っています。ほかのキャストの皆さんも、このような状況を経て、さらに生き生きと演技をしてくださると思うので、前回よりもさらに色濃く「生きるとは何だ」ということを提示できると思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

黒澤明 生誕110年記念作品「ミュージカル 生きる」

 「黒澤明 生誕110年記念作品『ミュージカル 生きる』」は、10月9日~28日、都内・日生劇場ほか、富山、兵庫、福岡、名古屋で上演。
公式サイト http://www.ikiru-musical.com

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「身代金は誘拐です」ラスト1分で衝撃結末 「思考が停止した」「“熊守”浅香航大が怪しい」

ドラマ2026年1月23日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第3回「決戦前夜」小一郎、藤吉郎、信長の関係を浮き彫りにした草履取りの逸話【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月22日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「不思議な面白さと懐かしさと優しさとミステリーの混ざり方が秀逸」「記憶が曖昧だったり変化していたりという感覚が面白く描けている」

ドラマ2026年1月22日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む

鈴木愛理「社会問題について触れるような作品に携わるのは初めてだったので挑戦になると思いました」『ただいまって言える場所』【インタビュー】

映画2026年1月22日

-お母さん役の大塚寧々さんとの共演はいかがでしたか。  初共演でしたが、ドラマなどでずっと拝見していました。まさか自分に近い役柄でご一緒することができるとは思っていなかったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいでした。寧々さんは普段からかっこ … 続きを読む

「顔のない患者」主演の長谷川慎「全てに伏線が張られています」 樋口日奈、井上想良、曽田陵介との“日向ぼっこ”エピソードも披露

ドラマ2026年1月22日

 現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。  本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む

Willfriends

page top