【インタビュー】「FORTUNE」吉岡里帆、久しぶりの舞台で見せる“大人な役”に「自分の嫌なところもしっかりと見せることで役が生きてくる」

2019年11月27日 / 12:00

-初めて舞台を見るお客さんもいると思いますが、本作のどこに注目して見てもらいたいですか。

 初めて舞台を見る方にとっては、とてもすてきな出会いになると思います。私は今回、この台本を読んでいて、物語に引き込まれていく感覚がありました。心が動くような言葉が並んでいて、主人公のフォーチュンという男性の、弱くて切なくて、駄目な部分が分かっているのに、なぜか憎めない人柄にも引き込まれます。まだ、稽古が始まっていないので、私自身もどんな演出になっていくかは分かりませんが、サイモンさんは本当に楽しい作品を作られる方だと聞いています。ストーリーだけを聞くと難しく感じるかもしれませんが、感性に訴えかけるような作品になると思うので、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。

-「フォーチュンに引き込まれる」と感じたということですが、マギーから見たフォーチュンの魅力はどこにあると思いますか。

 フォーチュンは、夢や欲望に忠実で、そこに真っすぐにエネルギーを放出できる人で、知的な一面があり、芸術を愛している。そういった点がマギーとも通じ合える部分だったんだと思います。物語が進んでいくにつれ、マギーは母性的な思いを持つようになるのか、私の力でなんとかするという独り善がりな思いを抱くのか、まだ何とも言えませんが、「フォーチュンを愛している自分を愛している」という見方もできるのかなと思っています。

-フォーチュンを演じる森田さんの印象は?

 ポスター撮影で初めてお会いしたとき、フラットで自然体に接してくださって、優しい方だと感じました。そんな方がフォーチュンを演じるというのは、グッとくるところですよね。私は、森田さんには軽やかなイメージを持っていたんです。でも、舞台ではずっしりと重くて、圧倒的な演技をされるといううわさをあちこちで聞いていますので、今回、共演できることを楽しみにしています。

(取材・文・撮影/嶋田真己)

 PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE」は2020年1月13日~2月2日、都内・東京芸術劇場プレイハウスほか、長野県松本市、大阪市、北九州市で上演。
公式サイト http://www.parco-play.com/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】1980年代の車とヒット曲が彩る『ジョン・デロリアン』と『ラスト・クリスマス』

映画2019年12月3日

 1980年代の車とヒット曲が彩る2作が、今週末に相次いで公開される。まずは7日公開の『ジョン・デロリアン』から。  『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85)でタイムマシンに改造されて登場し、世界的に有名になったデロリアン。この伝説的な車 … 続きを読む

【インタビュー】映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』ジェイコブ・バタロン「ネッドを演じる上で大切にしていることは、ピーターとの関係を一番に思っているというところ」 

映画2019年12月3日

 『アベンジャーズ』シリーズのサノスとの最終決戦から8カ月後の世界を描いた『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。本作でトム・ホランド演じるピーター・パーカーの同級生で、親友のネッドを演じているジェイコブ・バタロンに、世界中で人気のある … 続きを読む

【インタビュー】「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」崎山つばさ×須賀健太 “宇宙トーク”で空想爆発!「何人かに一人は宇宙人とのハーフ」

舞台・ミュージカル2019年12月2日

 WOWOW初となるオリジナルドラマ×舞台連動プロジェクト「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」の出演キャストによる舞台版ビジュアル撮影が行われ、刑事・東山樹役の崎山つばさ、トリマー・赤井陽太役の須賀健太が役のイメージ衣装で撮影 … 続きを読む

「“東洋の魔女”は、『いだてん』が描いてきた女子スポーツの集大成」安藤サクラ(河西昌枝)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】

ドラマ2019年12月1日

 世界選手権で優勝し、“東洋の魔女”と呼ばれるようになった日紡貝塚女子バレーボールチームは、紆余(うよ)曲折を経て、1964年の東京オリンピック出場が決定する。監督の大松博文(徳井義実)の下、主将としてこのチームを束ねるのが河西昌枝だ。演じ … 続きを読む

【インタビュー】『HUMAN LOST 人間失格』花澤香菜、「役を頂き続けることが難しい…」人気声優の苦悩と希望

映画2019年11月28日

 花澤香菜。名前を知らなくても、その声は誰もが一度は聞いたことがあるはず。アニメ・映画・ゲーム・CMなどで大活躍の人気声優で、キュートなビジュアルもあり、今年は女優の石原さとみがイメージキャラクターを務めるビールのCMで共演して話題を集めた … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top