【インタビュー】「FORTUNE」吉岡里帆、久しぶりの舞台で見せる“大人な役”に「自分の嫌なところもしっかりと見せることで役が生きてくる」

2019年11月27日 / 12:00

-初めて舞台を見るお客さんもいると思いますが、本作のどこに注目して見てもらいたいですか。

 初めて舞台を見る方にとっては、とてもすてきな出会いになると思います。私は今回、この台本を読んでいて、物語に引き込まれていく感覚がありました。心が動くような言葉が並んでいて、主人公のフォーチュンという男性の、弱くて切なくて、駄目な部分が分かっているのに、なぜか憎めない人柄にも引き込まれます。まだ、稽古が始まっていないので、私自身もどんな演出になっていくかは分かりませんが、サイモンさんは本当に楽しい作品を作られる方だと聞いています。ストーリーだけを聞くと難しく感じるかもしれませんが、感性に訴えかけるような作品になると思うので、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。

-「フォーチュンに引き込まれる」と感じたということですが、マギーから見たフォーチュンの魅力はどこにあると思いますか。

 フォーチュンは、夢や欲望に忠実で、そこに真っすぐにエネルギーを放出できる人で、知的な一面があり、芸術を愛している。そういった点がマギーとも通じ合える部分だったんだと思います。物語が進んでいくにつれ、マギーは母性的な思いを持つようになるのか、私の力でなんとかするという独り善がりな思いを抱くのか、まだ何とも言えませんが、「フォーチュンを愛している自分を愛している」という見方もできるのかなと思っています。

-フォーチュンを演じる森田さんの印象は?

 ポスター撮影で初めてお会いしたとき、フラットで自然体に接してくださって、優しい方だと感じました。そんな方がフォーチュンを演じるというのは、グッとくるところですよね。私は、森田さんには軽やかなイメージを持っていたんです。でも、舞台ではずっしりと重くて、圧倒的な演技をされるといううわさをあちこちで聞いていますので、今回、共演できることを楽しみにしています。

(取材・文・撮影/嶋田真己)

 PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE」は2020年1月13日~2月2日、都内・東京芸術劇場プレイハウスほか、長野県松本市、大阪市、北九州市で上演。
公式サイト http://www.parco-play.com/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】ミュージカル「フラッシュダンス」愛希れいか&廣瀬友祐「劇場で特別な時間を」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 日本初演となるミュージカル「フラッシュダンス」が、9月12日から開幕する。本作は、1983年に公開され、世界中で大ヒットを記録した青春映画『フラッシュダンス』を舞台化した作品。生演奏による「ホワット・ア・フィーリング」「マニアック」などの … 続きを読む

【インタビュー】『劇場版ウルトラマンタイガ  ニュージェネクライマックス』井上祐貴 「20年、30年後、先輩ウルトラマンの皆さんのように、僕もファンの前に立たせてもらいたいと思っています」

映画2020年8月6日

 8月7日全国ロードショーとなる『劇場版ウルトラマンタイガ  ニュージェネクライマックス』は、2013年の「ウルトラマンギンガ」以降の7年間に活躍した “ニュージェネレーションヒーローズ”と呼ばれるウルトラマンたちが集結する決定版だ。その中 … 続きを読む

【インタビュー】映画『ぐらんぶる』竜星涼「日本のエンタメ界の火付け役になれば」 犬飼貴丈「初体験は『不安』から『自信』に」

映画2020年8月6日

 キラキラな青春を夢見て離島の大学に入学した北原伊織(竜星涼)と今村耕平(犬飼貴丈)。ところが、2人が入部したのは、なぜかマッチョな男たちが日夜ばか騒ぎを繰り広げるダイビングサークル「ピーカブー」だった…。癖が強めな女子メンバーも加わり、伊 … 続きを読む

【インタビュー】舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」栗原類&吉田健悟 藤井流星&神山智洋とは「自然と会話が生まれて、自然と会話が消える」関係性

舞台・ミュージカル2020年8月6日

 日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」の第12弾として放送された、ドラマ「正しいロックバンドの作り方」が舞台化され、「正しいロックバンドの作り方 夏」として8月9日から上演される。本作は、主演の藤井流星と神山智洋(共にジャニーズWEST)、そし … 続きを読む

【インタビュー】『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』石田秀範監督 20年ぶりの復活に「『どうすれば子どもたちが無邪気に喜んでくれるのか?』を一番に考えました」

映画2020年8月5日

 真っ赤なボディーに愛きょうたっぷりな顔、根性はあるけどドジなお手伝いロボット「ロボコン」が、昭和、平成に続き、令和の時代に三度目の復活! かつてのテレビシリーズを知る親世代も、子どもたちと一緒に楽しめる『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~ … 続きを読む

page top