【インタビュー】映画『駅までの道をおしえて』新津ちせ「『オーディションに受かった』と聞いたときは、頭が真っ白でした」笈田ヨシ「『子役だから』と特別なことはなく、一緒に仕事をする相手として接しました」

2019年10月23日 / 15:04

 直木賞作家・伊集院静の小説を映画化した『駅までの道をおしえて』が10月18日からロードショー公開された。本作は、愛犬の帰りを待ち続ける少女サヤカと、孤独に生きるフセ老人の交流を、1年半にわたる丁寧な撮影でつづった温かな物語。サヤカとフセ老人を演じるのは、200人を超える候補者の中からオーディションを経て主役の座を勝ち取った新津ちせと、『沈黙 -サイレンス-』(16)などで世界的に活躍するフランス在住の笈田ヨシ。見事な共演を披露した年齢差77歳のコンビが、撮影の舞台裏を語ってくれた。

新津ちせ(左)と笈田ヨシ

-とても温かくて切ない、すてきな物語でした。まず、完成した映画を見た感想をお聞かせください。

新津 台本を読んだときとは、全然印象が違っていました。台本よりもグーッと胸が締めつけられるような気持ちになって、自分が自分じゃないように見えて、最後は泣いてしまいました。

笈田 映画には、ハラハラドキドキしたり、泣いたり笑ったりするものも多いですよね。でもこの映画は、そんなふうに刺激を求めるのではなく、ぷかぷか雲が浮かぶ空や、川が流れる風景を眺めるような、静かな気持ちで楽しんでいただけるのではないかな…と。その中で、人が生まれて、年を取って、亡くなり、また次の人が生まれて…という世の移り変わりに思いをめぐらせつつ、人生について考えてみる…。そういう時間を与えてくれる映画ではないかと思いました。

-それでは、出演が決まったときの気持ちを教えてください。

新津 私は以前から犬が大好きで「この役をやりたい!」と思っていたので、お母さんから「(オーディションに)受かった」と聞いたときは、信じられなくて、頭が真っ白になって、自然と涙がポロポロ出てきました。

笈田 オファーを受けたときは、まだ彼女とは面識がありませんでしたが、僕も犬が好きなので、犬と一緒に映画に出られることがうれしかったです。

-お互いに、会うのは初めてだったそうですが、初対面の印象は?

新津 笈田さんは世界中で活躍している俳優さんだと聞いていたので、ちょっと緊張していました。でも、会ってみたら優しく話し掛けてくださったので、すごくうれしかったです。私はもともと、人とお話をすることが好きで、学校でも新聞部に入って、同じ部のみんなと話し合ったりいろんな人に取材をしたりしながら新聞を作っています。笈田さんも、空き時間に「僕はこういうところに行って、こんなお芝居をしたんだよ」と話してくださったので、すぐに仲良くなることができました。

笈田 美人で、かわいいらしくて、礼儀正しくて、すてきなお嬢さんだな…と。『子役だから』と特別なことはなく、いつもと同じように、一緒に仕事をする相手として接しました。ただ、皆さんご存じのように、動物や子どもと一緒に仕事すると、俳優は“食われて”しまいます。この映画ではその両方が相手なので、「立派に“食われよう”」と思っていました(笑)。

-ちせちゃんは、サヤカに共感できましたか。

新津 台本を読んだとき、「自分に似ているな」と思いました。サヤカが、犬が好きなところもそうですし、ルーと出会って、飼いたいという気持ちを真剣に両親に伝えるところも。私も「これをやろう」と思ったら、すぐに行動する性格なので、似ているな…って。

-笈田さんは、ちせちゃんとお芝居をした感想はいかがでしょうか。

笈田 あまり芝居をしているという感じはしませんでした。僕が演じたフセ老人は、独りぼっちですが、僕も一人暮らしをしているので、サヤカと出会って癒やされる気持ちは、よく分かります。ですから、それは芝居というより、自分そのもの…みたいな気持ちで。だから、まるで普通に僕が思っていることをしゃべり、同時に彼女の話を聞いているような気分でした。おかげで、一緒にいる時間はとても幸せでした。一緒にサンドイッチを食べたときは、楽しかったよね(笑)。

新津 すごく楽しくて、おいしかったです(笑)。

-劇中にはルーとルースという2匹の犬が重要な役で登場します。犬たちとは、どんなふうに過ごしていましたか。

新津 2匹とも人懐こくて、すごくかわいかったので、お芝居しているときもしていないときも、同じように接していました。でも、ルーもルースも、撮影中にどんどん成長していくので、それを見ていたら「大きくなったなぁ…」と思いました(笑)。

-ちせちゃんが原っぱでルーと遊ぶシーンは、とても楽しそうですね。

新津 ルーは原っぱに行くとすぐに駆け出すので、あの場面は本当に遊んでいるような気持ちでした。ルーとは1年半ぐらい一緒に暮らして、ご飯をあげたりお世話をしていたので、ルーも懐いてくれて、すごく楽しかったです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top