子役の新津ちせ、父親は新海誠監督 「やっぱ聞かれた…」と不満顔?

2017年3月1日 / 21:05

子役の新津ちせちゃん

 映画『3月のライオン』のひなまつりイベントが1日、東京都内で行われ、出演者の倉科カナ、清原果耶、子役の新津ちせちゃんが登壇した。

 羽海野チカ氏による同名ベストセラーコミックを実写映画化したこの作品は、17歳の将棋のプロ棋士・桐山零(神木隆之介)と彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語を描く。

 この日は主人公の零を温かく支える、川本3姉妹役を演じた倉科(長女・あかり)、清原(次女・ひなた)、ちせちゃん(三女・モモ)の3人が、間近に迫ったひな祭りにちなみ、会場でひな人形型のお寿司づくりに挑戦した。

 ひな祭りの思い出を尋ねられた倉科は「ひな人形を飾るぐらいで、ほかにはこれといって特別なことはしないのですが…。昔はひな人形に、ちょっと怖いイメージがありました」と苦笑交じりに述懐。清原も「私の家では、ひな人形を一回出すと、面倒くさくなって一カ月誰も片付けない。そんな事態がよく起こります」とひな祭り“あるあるエピソード”を披露した。一方のちせちゃんは「ひなあられが大好きで買いだめしているぐらいです。何でこの時期にしか売ってないのかな?と思います」と子どもらしい回答で、会場を和ませた。

 撮影に当たっては、姉妹の感覚をつかむために“3人でお泊り会”をしたそうで、倉科は「3人でスーパーに行ってカレーを作ったり、モモとは一緒にお風呂入ったりしたよね」と笑顔。さらに2人から「きゅうりが好きで、(料理の途中で)つまみ食いしてたよね」と暴露されたちせちゃんは「きゅうり泥棒!」と自ら突っ込みを入れるおちゃめぶりを発揮した。

 そんな子役として活躍するちせちゃんの父親は、映画『君の名は。』が大ヒット中の新海誠監督。この日、司会から「お父さんは新海誠監督なんだよね?」と話題を振られたちせちゃんは「やっぱり聞かれた…」と不満げにポツリ。「『3月のライオン』を見てお父さんはなんて言ってた?」という質問には「『零ちゃんがすごかった』と言ってました。『モモちゃんもかわいかった』って」と父親の感想を伝えると、再び「やっぱ聞かれた。聞かないでって言ったのに…」とボヤいていた。

(左から)清原果耶、子役の新津ちせちゃん、倉科カナ

(左から)清原果耶、子役の新津ちせちゃん、倉科カナ

 3人の奮闘もあって、無事にひな人形型のお寿司が完成。採点を求められたちせちゃんは「こっち(おひなさま)は80点。こっち(お内裏さま)は100点」と清原の作った“おひなさま”をちょっぴり厳しめに評価。最後は、3人で並行して作った手まり寿司を試食すると「おいし~い!」と満面の笑みを浮かべていた。

 映画『3月のライオン』前編が3月18日から、後編が4月22日から2部作連続ロードショー。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top