エンターテインメント・ウェブマガジン
吉岡 ラスト25分の謎解きの部分は、台本にして30ページで、ほとんど僕がしゃべっているので、いじめなのかな?と思いました(笑)。
吉田監督 そのシーンは2日に分けて撮る予定だったけど、撮り始めたらあまりにも良くて、カットをかけずにいたら最後まで行きかけて、テープが先に終わってしまいました。普通だったら、その日の撮影分のせりふだけを覚えてくるのに、膨大なせりふを完璧に入れているから驚いて、どこまで行くんだろう…と客観的に見ていました。
吉岡 僕もどこでカットをかけてくれるんだろうと思いました。だって、ピーってカメラが止まっているのにカットがかからないから(笑)。
吉岡 ああすればよかった、こうすればよかったというのは何につけてもあるけれど、金田一に限っては何もないです。全部捧げましたという感じです。
吉岡 今事件を解決したばかりなので何とも言えないです(笑)。ただ、せりふ覚え、立ち回り、もっと言えば、相手がいなければ芝居が成立しないなど、改めていろいろ考えさせられて、役者として基本に立ち返らせてくれるキャラクターでした。まずは僕も早くドラマを見たいです。
吉田監督 今までで一番面白い金田一になったと思っています。ぜひご覧ください。
吉岡 監督が言っているのだから間違いなくそうだと思います。その中で金田一を演じられたことがとても幸せです。僕も楽しみにしています。
(取材・文/錦怜那)
ドラマ2026年1月22日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む
映画2026年1月22日
-お母さん役の大塚寧々さんとの共演はいかがでしたか。 初共演でしたが、ドラマなどでずっと拝見していました。まさか自分に近い役柄でご一緒することができるとは思っていなかったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいでした。寧々さんは普段からかっこ … 続きを読む
ドラマ2026年1月22日
現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。 本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む
映画2026年1月22日
-この映画の対象はクマですが、『ジョーズ』(75)のようなモンスターパニック的なテイストもありますね。 そうですね、監督とプロデューサーも含めてすごくいいチームで、みんなの映画への愛がふんだんに注ぎ込まれた映画になっています。映画好きの人 … 続きを読む
映画2026年1月21日
-章太郎役の毎熊克哉さんの印象は? 毎熊さんはすごく優しいんです。人として優しいだけではなくて目の奥が優しいんです。お芝居をしながら、何か毎熊さんの目の奥に光が見える感じがして。その光をたどってお芝居をしていたような印象があります。つらい … 続きを読む