【インタビュー】「悪魔が来りて笛を吹く」吉岡秀隆「全部捧げました」 宿命のような金田一耕助役に感慨無量

2018年7月23日 / 12:00

-印象に残る撮影エピソードを教えてください。

吉岡 ラスト25分の謎解きの部分は、台本にして30ページで、ほとんど僕がしゃべっているので、いじめなのかな?と思いました(笑)。

吉田監督 そのシーンは2日に分けて撮る予定だったけど、撮り始めたらあまりにも良くて、カットをかけずにいたら最後まで行きかけて、テープが先に終わってしまいました。普通だったら、その日の撮影分のせりふだけを覚えてくるのに、膨大なせりふを完璧に入れているから驚いて、どこまで行くんだろう…と客観的に見ていました。

吉岡 僕もどこでカットをかけてくれるんだろうと思いました。だって、ピーってカメラが止まっているのにカットがかからないから(笑)。

-役に懸ける熱意が伝わってきますが、演じ切った達成感はありますか。

吉岡 ああすればよかった、こうすればよかったというのは何につけてもあるけれど、金田一に限っては何もないです。全部捧げましたという感じです。

-では、“新”金田一として次回作を期待してよろしいのでしょうか。

吉岡 今事件を解決したばかりなので何とも言えないです(笑)。ただ、せりふ覚え、立ち回り、もっと言えば、相手がいなければ芝居が成立しないなど、改めていろいろ考えさせられて、役者として基本に立ち返らせてくれるキャラクターでした。まずは僕も早くドラマを見たいです。

-最後に視聴者にメッセージをお願いします。

吉田監督 今までで一番面白い金田一になったと思っています。ぜひご覧ください。

吉岡 監督が言っているのだから間違いなくそうだと思います。その中で金田一を演じられたことがとても幸せです。僕も楽しみにしています。

(取材・文/錦怜那)

金田一耕助役の吉岡秀隆

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】9月の公開映画から

映画2026年10月8日

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」(11日公開)★★★ 戦争が残した加害と被害の記憶  ベトナム戦争に従軍した元海兵隊員アレン・ネルソン(ロドニー・ヒックス)は、帰国後も戦場の記憶に苦しみ続ける。だが、自らの戦争体験を人前で語り始 … 続きを読む

伊原六花「七五三掛さんが一緒で心強い」七五三掛龍也「伊原さんはオールマイティーな方」痛快リベンジ・エンターテインメントで共演「小麦とバターと復讐と」【インタビュー】

ドラマ2026年10月7日

 10月7日(水)よる11時からカンテレ・フジテレビ系全国ネット「水ドラ★イレブン」枠で、新ドラマ「小麦とバターと復讐と」がスタートする。  夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人の野崎ミチルが、2年前にタイムリープし、過去をやり直しなが … 続きを読む

川口春奈、高杉真宙「自分や家族、周りの人たちを大事にしようと思うきっかけになったらうれしいです」『ママがもうこの世界にいなくても 私の命の日記』【インタビュー】

映画2026年10月1日

-実在の人物を演じる難しさは感じましたか。 川口 彼女が残した日記や言葉、映像も少なからずありましたが、自分なりの解釈はせず、監督を信じて飛び込んでみるという感じでした。本当に一つずつ模索しながら作っていったという感覚でした。 高杉 こうい … 続きを読む

木戸大聖「悲しいと思っていてもそれを表情に出せないのが難しかったです」『沖晴くんの涙を殺して』【インタビュー】

映画2026年10月1日

-今回は広瀬アリスさんとの共演でしたが、『ゆきてかへらぬ』では、妹のすずさんとも共演しましたね。  シンプルに、男と女として対峙(たいじ)する役ができたことはすごくうれしかったですし、すずちゃんもアリスさんも、自分の実年齢とは関係なく、僕が … 続きを読む

小瀧望「ファンの皆さまの声に応え続けたい」 舞台「ロックンロール」では「僕たちの芝居とともに、当時のロックミュージックも楽しんで」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年9月30日

-そうした難しい役どころゆえ、共感はなかなか難しいのでは?  それはあまり心配していないです。先日、トム・ストッパードの「ハード・プロブレム」という作品を観劇したんですよ。その作品も、日本人とは違う感情の変化が描かれた作品でした。楽しく会話 … 続きを読む

page top