エンターテインメント・ウェブマガジン
吉岡 ラスト25分の謎解きの部分は、台本にして30ページで、ほとんど僕がしゃべっているので、いじめなのかな?と思いました(笑)。
吉田監督 そのシーンは2日に分けて撮る予定だったけど、撮り始めたらあまりにも良くて、カットをかけずにいたら最後まで行きかけて、テープが先に終わってしまいました。普通だったら、その日の撮影分のせりふだけを覚えてくるのに、膨大なせりふを完璧に入れているから驚いて、どこまで行くんだろう…と客観的に見ていました。
吉岡 僕もどこでカットをかけてくれるんだろうと思いました。だって、ピーってカメラが止まっているのにカットがかからないから(笑)。
吉岡 ああすればよかった、こうすればよかったというのは何につけてもあるけれど、金田一に限っては何もないです。全部捧げましたという感じです。
吉岡 今事件を解決したばかりなので何とも言えないです(笑)。ただ、せりふ覚え、立ち回り、もっと言えば、相手がいなければ芝居が成立しないなど、改めていろいろ考えさせられて、役者として基本に立ち返らせてくれるキャラクターでした。まずは僕も早くドラマを見たいです。
吉田監督 今までで一番面白い金田一になったと思っています。ぜひご覧ください。
吉岡 監督が言っているのだから間違いなくそうだと思います。その中で金田一を演じられたことがとても幸せです。僕も楽しみにしています。
(取材・文/錦怜那)
ドラマ2025年10月20日
-高橋さん、沖縄の言葉は大変でしたか。 高橋 真栄田に関しては「ないちゃー(本土の人間)」と言われているような男なので、そこまで大変ではなかったのですが、(小林)薫さんや青木(崇高)さんは結構大変だったと思います。真栄田は彼なりによかれと思 … 続きを読む
映画2025年10月17日
-豪華キャストが生き生きとコメディーを演じているのが「オリバー」の人気の理由ですが、そういうアイデアは、現場で出演者の皆さんから出てくる部分も多いのでしょうか。 オダギリ みんなで楽しもう、という雰囲気はあるとは思うんですが、コメディーって … 続きを読む
映画2025年10月17日
『ストロベリームーン 余命半年の恋』(10月17日公開) 病弱な体のため、学校にも通えず毎日独りで家の中で過ごしてきた桜井萌(當真あみ)。彼女のひそかな夢は、自分の誕生日に好きな人と一緒に見ると永遠に結ばれるという、6月の満月 「ストロベ … 続きを読む
映画2025年10月16日
-そうやって出来上がったふわふわとした初五郎の存在が、対照的に絵の道を極めようとする北斎親子の生きざまを際立たせている印象です。北斎親子についてはどのような印象を持たれましたか。 2人とも自分の意志を曲げないので、ことあるごとにぶつかり、 … 続きを読む
映画2025年10月15日
-団塚監督の印象は? 遠藤 出来上がった映像を見て、びっくりしました。予想だにしないアングルがあったり、編集にも想像がつかないような斬新さがあって面白かった。監督は、撮影中に何か言う時も、この若さでと思うぐらいとても適切でした。言うことが全 … 続きを読む