【2.5次元インタビュー】新シリーズ始動! 和田雅成が紡ぐミュージカル「薄桜鬼 志譚」土方歳三篇 明治座公演

2018年4月27日 / 15:20

-「薄桜鬼」シリーズ初の明治座特別公演への意気込みは?

井俣 「あのミュージカル『薄桜鬼』が明治座に!」。これしかないですね。今回、西田さんが作り出した「薄桜鬼」は明治座にぴったりな作品になっていると思うので、期待して欲しいと思います。

納谷 (「薄桜鬼」は)普段、2.5次元と呼ばれる作品ですが、もっと皆さんに知ってもらえる機会になって、次につながるいいスタートになればいいなと思います。

山崎 明治座で上演するとはいえ、やることは変わらないので、気持ちは何も変えず、特別視せず、神戸公演と一緒の気持ちで頑張りたいなと思ってます。

和田 (小声で)それ、俺が言おうと思ってた。

山崎 あ、ごめんなさい(笑)。今のカットです(笑)。新しいこと言った方がいい?(笑)

和田 ええわ(笑)。俺、一切、しゃべらないからね(笑)。

山崎 駄目駄目(笑)

中河内 僕は舞台役者として、この由緒正しい、歴史ある劇場で公演をできること自体を、とても幸せなことだと思い、とても誇りに思っています。そして、2.5次元の舞台がこういうところでできるということで、また新たな風を吹かせていかないといけないと思います。そういう責任感や使命というのはちゃんと背負いながら舞台に立ちたいなと思います。僕たちは本当に未熟ではありますが、精いっぱいにこの作品への愛と素晴らしさをお届けできたらいいなと思います。

和田 今みんなが言ってくれたことがそのまんまなんですが…役者として、この明治座という舞台に立てるのは幸せですし、誇りです。でも、僕たちにできることは変わらなくて、どの劇場だからってやることは変わらないんです。その役を生きて、その世界をただただ全力で生きることだけなので、そこは変わらずに、この「薄桜鬼」という世界の魅力を見にきてくださったお客さまにお伝えすることができたらなと思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

 ミュージカル「薄桜鬼志譚」土方歳三篇は〜5月1日まで明治座で公演。同公演のブルーレイ&DVDは8月29日発売。

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top