【インタビュー】『レディ・プレイヤー1』タイ・シェリダン&オリビア・クック&森崎ウィン「撮影中は監督がお父さんで、僕らは彼の子どものようでした」

2018年4月19日 / 07:26

 ゴーグル一つで全ての夢が実現するVRワールド「オアシス」で繰り広げられるトレジャー・ハンティングの冒険を描いたスティーブン・スピルバーグ監督作『レディ・プレイヤー1』が、いよいよ4月20日から公開される。日米の有名キャラクターが夢の共演を果たした本作で、主人公のウェイドを演じたタイ・シェリダン、彼と行動を共にするサマンサを演じたオリビア・クックとトシロウ役の森崎ウィンに話を聞いた。

(左から)オリビア・クック、タイ・シェリダン、森崎ウィン

-この映画の鍵を握る1980年代は、皆さんにとっては生まれる前の話ですが、どのように感じましたか。

森崎 (他の2人は英語だが)日本語でお答えします(笑)。僕は90年生まれですが、ミャンマーで一緒に暮らしていた祖母が、家でずっと80年代の音楽を流していたので音楽にはなじみがありました。ビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソン、特にマドンナが好きで、毎朝「ライク・ア・バージン」を歌っていました。この映画は、80年代が鍵を握るということで、まず原作を読んでみたら、分からないことがたくさん出てきたんです。それらをジムで走りながら覚えたり、80年代の音楽を集めて聴いてみたりしながら、自分の中に取り入れていきました。僕にとって、80年代はとても新鮮なものに感じられました。普段は音楽もやっているので、「80年代ってこんなサウンドがあるんだ。すごいな」という感じがして、勉強になりました。

タイ 僕もこの映画のためにアーネスト・クラインの原作を読みました。そして、音楽やゲームなど、80年代を学ぶにはこれは最高のテキストだと感じました。80年代は祝福された時代だと思います。また、この映画は80年代のいろいろな冒険映画にオマージュを捧げているとも感じました。

オリビア 私も80年代のことを勉強しましたが、音楽はともかく、ゲームについてはほとんど知らなかったので、覚えるのが大変でした。いまだにゲームはちゃんとプレーできないのですが、できるふりをしています(笑)。

-今もとても仲がいいように見えますが、撮影現場の雰囲気はいかがでしたか。

タイ 撮影中は監督がお父さんで、僕らは彼の子どものようでした。お父さんが子どもたちを遊園地に連れて行って、想像力をかき立てさせて、面白いものを作るという感じです。監督の情熱から出てくる力を基にして、みんなでいろんなものを作りました。また、撮影の2週間前に主要キャストが集まって一緒の時間を過ごすことができたので、それがとてもよかったと思います。

-レジェンドであるスピルバーグ監督の印象は?

オリビア 撮影前は緊張して、本当におかしくなりそうでした。最初は、私の演技に関心を持ってもらいたいと思って一生懸命でしたが、すぐに監督も私たちと同じように緊張していることに気付いて、安心しました。監督は巨匠なのにとても好奇心が旺盛な方です。いつも自分をもっと向上させたいと思っているんです。常に新しいものについて知りたいと思い、それを映画の中に取り入れたいと思っている。本当に子どものような好奇心を持った方なんです。

森崎 もちろん、偉大な方ですし、オーディションで初めてお会いしたときからすごく緊張していました。ところが、撮影現場でお会いすると、毎朝、包み込まれるようなハグから始まるので、その瞬間にこちらはスイッチが入ります。監督のハグを感じると、もうその1日はきれいな1日になるんです(笑)。本当に偉大な、神様のような方なんですけど、対等にお話してくださって、僕らが提示したものも受け入れてくださって…。実際にお会いして、今まで以上にリスペクトしました。

タイ 自分にとって監督は、子どもの頃からのヒーローでした。監督が作った作品は自分にとてもいい影響を与えてくれました。一人のアーティストとして考えてみても、監督の作品はとても重要なものです。そういう監督と何カ月も一緒に仕事ができたということは、とても素晴らしい経験だったと思います。とはいえ、監督は若い精神にあふれた方で、彼が持っている若さのエネルギーみたいなものが、一緒に映画を作るという意味で、私たちの間に強い絆を作ってくれました。そうした関係性はこの映画の中の登場人物を見ていただければ、皆さんにも伝わると思います。

 
  • 1
  • 2

関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】映画は原作を超えたか 沖縄の現代史を背景に描いた力作『宝島』/純文学風ミステリーの趣『遠い山なみの光』

映画2025年9月18日

『宝島』(9月19日公開)  1952年、米軍統治下の沖縄。米軍基地を襲撃して物資を奪い、困窮する住民たちに分け与える「戦果アギヤー」と呼ばれる若者たちがいた。  村の英雄でリーダー格のオン(永山瑛太)と弟のレイ(窪田正孝)、彼らの幼なじみ … 続きを読む

【Kカルチャーの視点】レジェンドたちの「朝鮮の旅」たどった写真家の藤本巧さん

2025年9月18日

 朝鮮の文化を近代日本に紹介した民藝運動家の柳宗悦や陶芸家の河井寛次郎。彼らが1930年代に見た朝鮮の風景に憧れ、1970年に韓国の農村を訪れたのが写真家の藤本巧さんだ。以来50年以上にわたり、韓国の人々と文化をフィルムに刻み続けてきた。 … 続きを読む

エマニュエル・クールコル監督「社会的な環境や文化的な背景が違っても、音楽を通して通じ合える領域があるのです」『ファンファーレ!ふたつの音』【インタビュー】

映画2025年9月18日

 世界的なスター指揮者のティボ(バンジャマン・ラべルネ)は、突然白血病を宣告され、ドナーを探す中で、生き別れた弟のジミー(ピエール・ロタン)の存在を知り、彼の隠れた音楽的な才能にも気付く。兄弟でありながらも異なる運命を歩んできた2人。ティボ … 続きを読む

前田旺志郎「世の中に関心を持つ大切さに気付いた」窪塚愛流「止まっていた時間が動き出した」初共演の2人が福島原発事故を題材にした映画で感じたこと『こんな事があった』【インタビュー】

映画2025年9月16日

 東日本大震災から10年後の福島を舞台に、原発事故で引き裂かれた家族と青春を奪われた若者たちの姿を描いた『こんな事があった』が9月13日から全国順次公開中だ。監督・脚本は、『追悼のざわめき』(88)などで日本のみならず世界の映画ファンから支 … 続きを読む

グイ・ルンメイ、真利子哲也監督「お互いが思い合うからこそすれ違う。でもそこには愛があるという家族の形を描きたかった」『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』【インタビュー】

映画2025年9月12日

 ニューヨーク・ブルックリンで暮らすアジア人夫婦を主人公に、息子の誘拐事件をきっかけに夫婦の秘密が浮き彫りとなり家族が崩壊していく姿を、全編NYロケで描いた『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』が、9月12日から全国公開され … 続きを読む

Willfriends

page top