「風間さんと相撲を取る場面は、子どもに返ったようで楽しかったです」平田満(大久保次右衛門)【「西郷どん」インタビュー】

2018年1月29日 / 14:55

-風間杜夫さん、松坂慶子さんとの“『蒲田行進曲』トリオ”の共演が話題ですが、久しぶりに3人がそろった感想は?

 自分でやろうと思ってもできることではありませんから、こういう機会を作ってくださって、本当にうれしかったです。物語的にもまだ追い込まれた感じはなくて、笑い声の絶えない楽しい現場ですし。風間さんは知り合ってからもう長いですが、人柄そのままで吉兵衛になっていました。松坂さんは久しぶりでしたが、やっぱり全然変わりません。おっとりしていながら、そこはかとないユーモアをお持ちで、いつもリラックスできます。

-当時を思い出すようなことは?

 お二人のご活躍を常に拝見しているので、何十年もたった気がしません。時間がたって改まった関係になるようなこともなく、昔と変わらずにお話しできましたし。3人とも健康に不安を抱えたり、事故などでブランクがあったりすることもなく、元気なこともうれしかったです。自分では意識していませんが、よく考えたら、3人ともそろそろいい年ですから。それでもこうやって元気に仕事を続けていられるのは、幸せなことです。できれば、もう一度でも二度でも、同じようにご一緒したいです。

-ここまで、3人で撮影して印象的だったことは?

 西郷家と大久保家のセットでは、手前を撮影しているときに、奥の方で何かの作業をしているような場面が多かったので、常に一緒にいるような感じでした。後はやっぱり、島流しになる前に風間さんと相撲を取る場面でしょうか。

-相撲の場面は心に残りました。

 風間さんと相撲を取ったのは初めてですが、みんなが応援する中でやったので、子どもに返ったようで楽しかったです。撮影では何度も同じ場面を繰り返すのですが、僕が勝つ筋書きだったので、風間さんには何度も転んでもらいました。風間さんも、ちゃんと負けてくれるんだなと(笑)。先輩に悪いと思いましたが、僕は子どもの頃に相撲部だったので、どういうふうに組んで、どうしようか、みたいなことはアドバイスさせていただきました。その都度、松坂さんが、風間さんではなく僕を応援してくれたのも気持ち良かったです(笑)。

-中園ミホさんの脚本の魅力は?

 登場人物みんなに心配りが行き届いています。鹿児島といえば“薩摩隼人”ですが、(原作者の)林(真理子)さんと中園さんのお二人が書く薩摩隼人は、常に正義があるわけではなく、時には失敗もする。そういうところをかわいらしいと思って、愛しているような気がします。その辺は、男性にはなかなか書けない部分だと思います。僕と風間さんの相撲の場面なんかも、普通だったら「この年で、よせやい」となるところですが、それをさせてしまうあたりがかわいいですよね。

-発表会見の時、「大河ドラマに最初から出るのは初めてなのでうれしい」とおっしゃっていましたが、実際に出演した感想は?

 最初から出ると、ご祝儀のようなおめでたさがありますよね。お正月になると必ずテレビに出てくる芸人さんみたいで(笑)。初めて大河に出演した時、途中から最後まで出たのですが、どんどん人がいなくなるので、寂しいんです。最後は5、6人で「あの人は死んだ、この人も死んだ」という話ばかりしていて(苦笑)。最後は1人で死ぬ結末だったので、「絶対に最初から出る方がいいな」と思って。ようやく、念願がかないました(笑)。

(取材・文/井上健一)

  • 1
  • 2
 

イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

「徹子の部屋」コンサート

黒柳徹子、綾戸智恵、加山雄三、チェリッシュ、松坂慶子、南こうせつ

大阪2013/12/9

Willfriends

page top