【インタビュー 映画『暗殺教室~卒業編~』】山田涼介の女装シーンも可能性はあった? 羽住英一郎監督が人気漫画の実写映画化への思いを語る

2016年10月11日 / 12:00

 松井優征の人気原作漫画を実写化した劇場版第2弾『暗殺教室~卒業編~』のBlu-ray&DVDが10月12日に発売される。地球破壊を予告した謎の超生物・殺せんせーと、その暗殺を託されたE組の生徒たちの絆がよりドラマチックに描かれた本作。メガホンを取った羽住英一郎監督が、主人公・潮田渚を演じた山田涼介の魅力や、人気漫画の実写映画化への思いを語った。

 

羽住英一郎監督

羽住英一郎監督

─本作振り返って、主演の山田涼介さんの印象はいかがでしたか。

 1作目から座長であることを意識してすごいなと思っていました。特にお芝居をするのが初めての子もいたので、E組の空気を作る時に、緊張感を持たせないようにフレンドリーに接していました。『~卒業編~』では1年たってさらに成長していて、エンターテインメントとして作品を底上げしたいという思いやプロフェショナルな空気を感じました。

─2作品を通して成長を感じた部分はありますか。

 山田くんは人見知りをする方だったので、1作目の撮影初日は「初めまして」のキャストも多く、短いシーンだったので誰ともしゃべらずに終わってしまって。これではいけないと本人も思ったみたいで、そのうちに合宿をして、撮影をした時には食事会を開いたり、いろいろと自分から話しかけるような空気作りをしていました。2作目ではもうみんな仲間なので、そういうベクトルではなく、大事な殺せんせーとの最後の芝居に向けて集中していました。

─監督から見て山田さんの役者としての魅力は?

 オーラを消せるところです。E組の生徒として渚くんは目立たない設定なので、役に入ると渚くんになっていたというか、Hey! Say! JUMPの山田くんとは感じさせないぐらい役に染まっていました。

─アクションは山田さん自身が希望して挑んだと聞きましたが。 

 はい。アイデアも出してもらったり、この映画を成功させていこうという気持ちを感じました。そう言ってもらえるとこちらもハードルを上げられるというか、タフなことをさせられるのですごくありがたかったです。

─劇中でキスシーンがあった時は驚きました。原作では渚の女装シーンもありましたが、映画に入れる予定はなかったのですか。

 キスシーンは最初(原作者の)松井先生から先の構想を聞いていた時にはなかったですが、ちょうど1作目が公開したころに、連載でその展開になって、「キスしてるよ!」って驚きました(笑)。松井先生と話したら「思いついちゃったんですよ」と言っていて。(2作目で)茅野カエデ(山本舞香)の触手は出す予定だったのでキスシーンはやろうと思いました。女装は僕もファンが見たいかなと思ってプロデューサーに聞いたのですが、「いろいろとお楽しみ要素も多いので大丈夫じゃないですか?」と言われました。(笑)

─本作では若いキャストも多かったですが、演出で意識したことはありますか。

 委ねることが多かったです。映画化するに当たって原作を分析・研究して映画に置き換えた面白さを描こうとしましたが、彼らにはリアルに毎週読んでいる世界観があると思うので、そこから出てくるものを信じました。

─近年人気漫画の映画化が増えていますが、羽住監督は本作で実写化に当たってどういう点を意識されましたか?

 原作ファンはどうしても原作と映画の違いに目が行きがちですが、どこがどう違うか見てもきりがないと思います。なので、1作目のオープニングはあえて原作とは変えました。(アクションで)戦争映画が始まったのかというぐらいの感じにして、その後に原作と同じ教室で同じ衣装を来た生徒たちが、同じようなオープニングを迎えるようにしています。違う、違わないではなく、ゼロからスタートさせたかったのです。それは、これは映画で、映画ならではの表現があり、二次元とは違い、音も音楽もあるんだと。スクリーンで見る迫力をガツンと見せようと意識しました。

─原作のビジュアルと実写とのバランスで意識した点はありますか。

 なるべく漫画と同じにしたいと思いました。漫画では制服の着方も含めて細かく描かれているので、オーディションでも原作のイメージに近い人を選びましたし、髪形もなるべく漫画に寄せていきたいと思っていました。ただ、渚くんの髪の毛の色が原作とは違って青ではないのは、実写で青にすると「髪を染めている子」みたいになるからです。渚くんは髪を染めるような子じゃないですからね。

─殺せんせーは実際に役者さんが中に入って演じられていたそうですね。

 殺せんせーは顔と触手だけCGで、俳優さんがスーツに入って、実際に生徒とせりふの掛け合いをしています。CG的にはその方がやりにくいし、完全にグリーンバックを立てて撮影する方法も考えましたが、どちらが合成に適しているか、撮影に時間がかかるかを考え、生徒たちとの芝居のやりやすさや撮影のスピード感もこの方がいいということで選びました。

─最後に、Blu-ray&DVDの見どころを教えてください。

 特典映像が多いです。キャストのファンにしてみたらオフショットも見られます。実際に殺せんせーをどういうふうに撮影しているのかも含めて、その辺は楽しいと思います。

(取材/文/撮影 中村好伸)

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

映画『暗殺教室~卒業編~』10月12日(水) Blu-ray&DVD発売
■ Blu-ray スペシャル・エディション  4枚組  ¥7800+税
■ DVD  スペシャル・エディション  4枚組  ¥6900+税
※Blu-ray&DVDスタンダード・エディション同時発売、
 10月5日(水)よりBlu-ray&DVDレンタル開始!
発売元:フジテレビジョン  販売元:東宝


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

Willfriends

page top