山田涼介「作品に貢献できるような役者に」 共演した浅野忠信から「もっと映画に出たほうが…」

2016年5月27日 / 06:01

山田涼介と共演した浅野忠信

 「第25回 日本映画批評家大賞授賞式」が26日、東京都内で行われ、新人男優賞を受賞した山田涼介のほか、多部未華子、浅野忠信、伊藤淳史、満島ひかり、藤野涼子、板垣瑞生ら各受賞者が出席した。

 日本映画批評家大賞は、映画界を励ます目的のもと、現役の映画批評家たちが選定する映画賞。映画『グラスホッパー』で心の奥に深い闇を抱える若き殺し屋を演じた山田は、この作品で新人男優賞を受賞した。

 この役で映画デビューを果たしたという山田は「猟奇的な役どころで、自分でも演じたことがないような役。初めての映画でこの役が自分に務まるのか不安があったのですが、今回このような名誉ある賞をいただき、本当に光栄に思っています」と喜びを語った。

 また、今回『岸辺の旅』で主演男優賞を受賞した浅野もこの作品に出演しており、山田は「浅野さんとの決闘シーンが終わった後、血だらけのまま一緒にお風呂に入らせていただいた。その時、浅野さんに『山田くん、もっともっと映画に出たほうがいい。頑張ってほしいよ』と言ってもらえたことが印象に残っている」と撮影中のエピソードを披露。テーブル席に座っている浅野に感謝の微笑みを送った。

 今年公開の映画『暗殺教室―卒業編―』の大ヒットも記憶に新しい山田は、来冬公開の映画『鋼の錬金術師』に主演することも決まっており、トロフィーを片手に「これから出させていただく映画に少しでも貢献できるような役者になれるように精進していきたい」と役者としてのさらなる飛躍を誓っていた。


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top