松井玲奈、演じた“謎の女性”に共感 「初恋はゲームの中の主人公です」 【インタビュー】「初恋芸人」

2016年4月5日 / 10:00

 NHK BSで放送中のプレミアムよるドラマ「初恋芸人」に市川理沙役で出演中の松井玲奈。売れないピン芸人の主人公・佐藤賢治(柄本時生)の前に突然現れる謎の女性を演じている。賢治と理沙の揺れる関係性も見どころの一つ。このほど行われたインタビューでは役柄へのいとしい思いや自身のコンプレックスの乗り越え方、かわいらしい初恋エピソードなどを語った。

 

「許さないぞえ、ぷんぷん」の松井玲奈

「許さないぞえ、ぷんぷん」の松井玲奈

―柄本さんたちの芸人ぶりはいかがですか。

 柄本さんがAKB48のライブを見にきたことがあったみたいで、それについて話すことが多かったです。芸人さんチームは作品の中でネタ披露が必ずあるので、楽屋の外でネタ合わせをしているのを客観的に見て、本物の芸人さんの楽屋もこういう感じなのかなと思っています。芸人さんの役はちょっと難しいかな(笑)。すごく大変だと思います。

―ドラマが始まってからの周囲の反響は?

 残念ながら私の周りからは連絡はなかったのですが、ファンの方は見てくれている方がたくさんいて。来週がすごく楽しみだと言ってくれることが多くてうれしいです。

―すでにクランクアップしているそうですが、理沙を演じ終えた感想は?

 最終回まで演じてみて、すごく賢治のことを大切にしている子なんだと思いました。理沙の価値観による賢治を大切にする方法は、見た方からすると『それはちょっとひどいんじゃないの?』という意見もあると思います。でも、女性の側から見れば、ああした決断をする人もいると思います。仲良くしていたかったし、関係を続けていきたかったからこそ、ああいうことになってしまっただけということです。私自身は分かるなあと思いました。

―理沙を演じる上で最後までぶれずに守ってきたところは?

 理沙が自分自身に対して思っていること、自分自身にコンプレックスを持っているところには共感できます。私も自分が嫌だなと思うところやコンプレックスもあるし。いくらかわいいよ、すてきだよと好意を寄せてもらっても、理沙は一貫して『いや、そんなことないです』と言います。自分も分かるところがあるので、そういったところの反応やどう返すかはうそにならないようにしようと思いました。

―松井さん自身のコンプレックスの乗り越え方は?

 みんな何かしらコンプレックスがあるのだと思うようにします。自分で受け入れられないものはそのままなんですけど、こういう形で生まれてしまったのだから一生付き合っていかないといけないなって。後ろ向きではありますけど、ちゃんと付き合っていきたいと思うことでなんとか乗り切っています。

―松井さんの“初恋”エピソードを聞かせてください。

 期待通りの話がないので、いつもだいたいがっかりされるんです(笑)。小さいころから兄にくっついてずっとゲームをやっていました。あるゲームに出てくるヒロインが大好きでした。彼女を守ってくれる男性キャラクターがとてもすてきだと思って、彼に恋をしていました。それがガチな初恋です(笑)。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

生田斗真が驚きの一人二役!「最初から決まっていたわけではありません」制作統括・藤並英樹氏が明かす舞台裏【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月8日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。謎の絵師“写楽”が、蔦重の下で歌麿(染谷将太)ら当 … 続きを読む

板垣李光人「最初から、戦争を考えて見るのではなく、実際に見て感じたことを広めていっていただければ、それが一番うれしいです」『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』【インタビュー】

映画2025年12月5日

 戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(8)百年ぶりの復活へ 四代目が掲げた三つの大願

舞台・ミュージカル2025年12月4日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。    2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む

多部未華子「学びの多い現場でした」DV被害者役に挑んだヒューマンミステリー「連続ドラマW シャドウワーク」【インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。  主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む

森下佳子「写楽複数人説は、最初から決めていました」脚本家が明かす制作秘話【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む

Willfriends

page top