エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK BSのプレミアムよるドラマ「初恋芸人」試写会および会見が25日、東京都内で行われ、出演者の柄本時生、松井玲奈、小堺一機ほかが出席した。
本ドラマは、奇跡のような“初恋”が舞い降りた売れないピン芸人の成長と周囲の仲間たちとのリアルな生態をコミカルに描く。ウルトラマンや怪獣ネタなどのマニアックな芸風でブレイクを夢見る佐藤賢治を演じる柄本は「主役をやらせていただいて、うれしかったのと同時に責任感を持たなくてはいけないのかなと感じて辛いのと両方でした」と率直な心境を語った。
印象に残っているシーンを問われると「1話でドン滑りするシーンなのですが、(観客役が)テストの時すら笑ってくれなくて。ウケないとこんなに心が折れるんだという体験をさせてもらいました」と笑いを誘い、「撮影中はほかの芸人さんが出てくるシーンではずっと心の中で『すべれ』と思っていました」と芸人気分だったことを振り返った。
賢治の前に突然現れた謎の女性・市川理沙役の松井は、ウルトラマンを模した衣装でネタを見せる賢治がすっかり気に入ったようで「私はネタのシーンでもお客さんとして見ている側で、賢治くんのネタの時の衣装が大好き。手作り感あふれる衣装で、撮影期間中は携帯のカメラで柄本さんの姿を撮って、ずっと待ち受けにして楽しんでいました」と明かした。
元売れっ子芸人で今ではすっかり落ちぶれてしまった山形ツチノコを演じる小堺は「関根勤さんと下北沢の全然お客さんが来ないところでやっていたのを思い出して胸がキュンとしました」と昔を懐かしみ、俳優たちの演じる芸人について「皆さんネタの水準が非常に高く、このままお笑いライブに出てもウケるなというくらい昇華していました」と驚いていた。
ドラマは3月1日午後11時15分から毎週火曜オンエア(全8回)。
ドラマ2026年7月29日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) オーバードーズ … 続きを読む
ドラマ2026年7月28日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む