X


「堺さんから笑顔がすごくかわいいと言われて…」村上新悟(直江兼続) 【真田丸 インタビュー】

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で、上杉景勝(遠藤憲一)の側近・直江兼続を演じている村上新悟。「本能寺の変」の後、上杉家が真田家と結び、信繁(堺雅人)と親交を持ったことから、兼続も信繁に大きな影響を与えていく。歴史上の人物としても人気のある兼続にどう挑むのか、村上が意気込みを語る。

 

直江兼続役の村上新悟

-兼続役が決まった時はいかがでしたか。

 事務所の社長から「『真田丸』決まりました。おめでとう」というシンプルなメールが来ました。「僕が直江…?」って頭が真っ白になって、正直なところ、どうやって家に帰ったのかもよく覚えていません。うれしいというよりも「どうする?」という気持ちの方が大きかったです。兼続は(大河ドラマ第48作『天地人』で)妻夫木聡さんが演じていたし、戦国ゲームなどでもカッコいいキャラクターとして出てくるので「それを僕が?」という感じでした。

-役作りのためにどんな準備をしましたか。

 数多くの兼続に関する本を読んだり、(山形県の)米沢にお墓参りに行ったりしました。人物像に関しては、皆さん、兼続というと領民を愛して、敵にまで優しさを、という印象があると思いますが、果たして戦国時代にそれだけで上杉家を守れたのか…という疑問がありました。

-どういう理由から疑問を持ったのですか。

 領民の理不尽な訴えに対し、非道な手段で返したという逸話も残っているので、“義と愛の人”というのもあるけれど、国を維持していくための冷徹さ、そういうクールな部分もあったのだろうなと思っています。今回描かれる兼続像は、妻夫木さんの演じた兼続とは全く違うイメージなので、皆さんがどう感じるのかが気になります。

-やはり、視聴者の反応は気になりますか。

 怖くてインターネットなどはまだ見ていません(笑)。最初は「何だこいつは」と思って見ている方もいると思います。でも、のちのち兼続の真意を分かっていただけるのではと。もう少し見守ってほしいですね。

-景勝と兼続のコンビネーションはどうですか。

 二人は主従の関係ですが、演じている僕と遠藤さんは「すごく凸凹なコンビだな」って話しています(笑)。でも、それが逆にいい。“義の精神”を貫こうとする御屋形様を見て、兼続はこれから先はそれだけでは上杉家は残っていけないと感じています。もっと大局を見る目があったのです。御屋形様の進みたい方向性を何とかかなえてあげたいけれども、それができないジレンマを抱えていたのだと思います。

-遠藤さんと共演してみてどう感じましたか。

 遠藤さんは怖そうに見えてすごく優しい人。僕は遠藤さんに現場でもすごく助けられているので、一緒にいるとホッとするし、遠藤さんのお芝居を見ていると、この御屋形様を守っていかなければと思います。

-“チーム上杉”の現場の様子は?

 基本的に人が少ない。遠藤さんと二人で「真田家はいいな~」と話しています(笑)。

-信繁役の堺さんが現場に入ると雰囲気が変わりますか。

 変わりますね。堺さんが「真田丸」のガイドブックで「信繁の人生を春夏秋冬に例えると、豊臣家に行く前が春。好奇心旺盛でいろんなものを吸収する時期」みたいなことをおっしゃっていたのですが、目がキラキラしていて本当に10代にしか見えない。それがすごいと思います。

-具体的にはどんなところが?

 例えば、僕には僕のパーソナルスペースがあって、それ以上中に入ってこられると僕は引き下がってしまいます。でも、堺さんだったら、そこに入ってこられても違和感がない。人の懐に入っていくのがうまいというか、それが堺さんの“持っているもの”なのかなと思います。

-兼続は信繁をどのように見ていると思いますか。

 本音ではかわいく思っていると思います。でもそれを絶対に顔には出さない。三谷(幸喜)さんからも「表情に出さないで」と言われています。なので、意外と何を考えているか分からない感じになっていると思います。

-兼続が笑顔を見せるシーンはないのでしょうか。

 どうでしょうね(笑)ただ、台本のト書きに1カ所だけ「にっこり笑う」というのが書いてあって…。ここだけはどの程度の“笑い”にしようかなと撮影前に考えました。

-村上さんは、笑顔がとてもすてきなのに…。

 実は、堺さんにも「笑顔がすごくかわいいですね。その笑顔どこかで使っちゃえば?」と言っていただいて…。どこかで使おうかなと思っています。ただこの先、使いどころがあるのか分からないですけどね。まあ、今後を楽しみにしていてください(笑)。

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む