舞台「ハロー,グッドバイ」囲み取材詳報

2012年11月6日 / 11:00

――今教えてあげましょうか?

小山 (女子レスリングの)吉田沙保里選手がめちゃくちゃやってくれてますけどね(笑)。ほっぺに小指をつけてこうやってやる(とやって見せる)のが“チャンカパーナポーズ”っていうので、なんか機会があったらやってください。

秋本 じゃあ「おはよう、慶!」って言うときにやればいいね(笑)。

小山 なんか無理やりやらせてるみたい(笑)。でも「チャンカパーナ」を聞いていただいたりとかしてますし。グループはみんな見に来てくれるって言ってたんで。今ドラマを2人やってますし、手越(祐也)はサッカーのこととかやってますので、ちょっとみんな忙しいと思うので、時間を見つけて来てほしいですね。

――みんな忙しいって、うれしくないですか?

小山 そうですね~、4人になってから、皆さん忙しくなりまして(笑)。いいことだなって思いながら、はい。

――小山くんも2年ぶりの舞台ということで。

小山 そうなんですよ。2年前もグローブ座でやらせていただいてるんで、グローブ座の雰囲気っていうのは分かってるんで。でもこの2年で変わったことは、キャスターもやらせていただいて、言葉を伝えるってことは前に比べるとすごく勉強してきたと思うので。滑舌であったりとか、言葉であったりとか、それは前よりも成長できたものを見せられたらなって思ってるので。

――確かに、早口のお芝居ですけどはっきりとせりふが伝わってきますね。

小山 それを意識してます。「news every.」の皆さんも見に来てくれるということなので、ダメ出しされないように(笑)。アナウンサーの方にダメ出しされないように、ちゃんとやりたいなと。

――そういうことは毎日練習しているんですか?

小山 そうですね。僕うるさいですよね、声出しのときとか。

秋本 いやいや、一番マジメなんですよ。だから私ももっと頑張らなきゃって思って。楽屋に入ってすぐに始めて、バーッと全部声出してますよ。

小山 もう裏声をバーッと出してるか、もう「ハッ!」みたいな。「ハ!ヒ!フ!ヘ!ホ!」みたいな(笑)。ずーっと稽古場でやってるので。僕がやれば皆さんも大きい声でやりやすいと思いますし。あと、トランペットの口の部分だけ持ってるんですけど、あれをずっと鳴らしてます。プップッと。あれはおなかから出さないと鳴らないらしいんで、そういうのもやったりとか。それは先生に教えていただいて。で、温めてから。じゃないとこれだけ濃い役者さんが出てると、自分の声が聞こえないともったいないので、響くように。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】『嘘八百 京町ロワイヤル』武正晴監督「悪いやつを笑い飛ばすことこそ、映画の使命」

映画2020年1月29日

 あの骨董(こっとう)コンビが帰ってきた!古美術商・小池則夫(中井貴一)と陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)が、骨董品をめぐって一世一代の大勝負…! 俳優陣の名演と巧みなストーリーで全国を笑いの渦に巻き込んだコメディー『嘘八百』(18)の続編 … 続きを読む

【映画コラム】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ライアン・ジョンソン監督最新作 脚本が見事な『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

映画2020年1月29日

 31日から公開されるミステリー映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』の舞台はニューヨーク郊外の大邸宅。世界的なミステリー作家ハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)が、85歳の誕生日パーティの翌朝、遺体となって発見される。 … 続きを読む

【インタビュー】ダイワハウスSpecial地球ゴージャス二十五周年祝祭公演「星の大地に降る涙 THE MUSICAL」岸谷五朗&寺脇康文が送る「地球ゴージャス ナンバーワン エンターテインメント」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 岸谷五朗と寺脇康文が主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」の結成25周年を記念した祝祭公演として、2009年に地球ゴージャス10作目の公演として上演された「星の大地に降る涙」が新演出版で上演される。今回の公演では、主演に新田真剣佑を迎え、 … 続きを読む

【インタビュー】映画『キャッツ』トム・フーパー監督 フランチェスカ・ヘイワード「人間が踊りを通じてこれだけのことができるということを見せる作品」

映画2020年1月24日

 1981年のロンドンでの初演以来、世界中で上演されているミュージカル劇「キャッツ」が映画化され、1月24日から全国公開となる。公開を前に来日したトム・フーパー監督と、主役のヴィクトリアを演じたバレリーナのフランチェスカ・ヘイワードに、映画 … 続きを読む

【インタビュー】映画『シグナル100』小関裕太 デスゲーム映画に歓喜「ようやく好きなジャンルに携われる」

映画2020年1月23日

 “かわいいイケメン”で朗らかな性格、たまに繰り出す天然発言などで人気を集め、ドラマ「ごめんね青春!」で演じたトランスジェンダーの男子高生・村井守役や、連続テレビ小説「半分、青い。」でのアメリカ育ちの陽気な青年・健人役同様のほんわかしたイメ … 続きを読む

page top