舞台「ハロー,グッドバイ」囲み取材詳報

2012年11月6日 / 11:00

――初めの印象と変わりましたか?

秋本 そうですね。もうちょっとぽわ~んとしてるのかなって思ってましたけど。

小山 ははは。ぽわーんとしてるんですけどね(笑)。

秋本 まだそこまで見えてないもんね?

――それが、一緒にやってみたら?

秋本 はい、しっかりしたいい息子で、ほんとに。うれしいですよ。劇の中でも随分助けてもらってますしね。

小山 コミュニケーションとか、タイミングとかは合わせながら。アイコンタクトもありながら。

――お二人が絡むシーンって一番多いんじゃないですか?

小山 他の役者の方々もいるんですけど、濃いんですよね。

秋本 濃いです。

小山 誰が主役になってもおかしくない物語がこの中に入っているので、どの場面を見ていただいても楽しめるんじゃないかなと思います。

――息つく暇がないというか、休むところがまったくないですね。

秋本 もっと加速していきます。

小山 ほんとに怖いんですよ。

――田中さんは小山くんとの共演はいかがですか?

田中 私はお芝居自体もあんまりやったことがないので、皆さんベテランなのでドキドキしたんですけど、稽古場に入って、皆さん、小山くんも優しくて、よかったって思いました。仲良くしていただいてます。

――勉強になることはありましたか?

田中 やっぱり稽古を見ていて、自分が出ていないシーンでもお芝居を見させてもらうと、間の取り方とか、せりふがないところのお芝居の仕方とか、全部が勉強になります。

――小山くんはこの舞台では座長で、NEWSではリーダーですよね?

小山 そうなんですよ。

――NEWSのメンバーはみんな見てくれそうですか?

小山 「見に来なさい」ですよね、それはね。来てくれたらうれしいなと思いますけど(笑)。共演の皆さんにも「チャンカパーナ」のCDを配って聞いていただいて。

――ホントですか? ポーズも教えたりとか?

小山 ポーズはまだですね。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】映画は原作を超えたか 沖縄の現代史を背景に描いた力作『宝島』/純文学風ミステリーの趣『遠い山なみの光』

映画2025年9月18日

『遠い山なみの光』(9月5日公開)  1980年代のイギリス。日本人の母とイギリス人の父との間に生まれロンドンで暮らすニキ(カミラ・アイコ)は、大学を中退し作家を目指している。ある日、彼女は執筆のため、異父姉の景子が亡くなって以来疎遠になっ … 続きを読む

【Kカルチャーの視点】レジェンドたちの「朝鮮の旅」たどった写真家の藤本巧さん

2025年9月18日

▼30年代の記録と響き合う  藤本さんの渡韓の直接的な発端は、1963年に録音された河井寛次郎のインタビューテープだった。  「染織家の岡村吉右衛門さんが、民藝を調査した人たちの言葉を録音して後世に残そうとされ、そのダビングを父に頼みにこら … 続きを読む

エマニュエル・クールコル監督「社会的な環境や文化的な背景が違っても、音楽を通して通じ合える領域があるのです」『ファンファーレ!ふたつの音』【インタビュー】

映画2025年9月18日

-劇中に流れるさまざまな曲は、全て監督のチョイスですか。  音楽は全て私のチョイスです。こういうシーン、こういう状況だったらこの音楽は意味があるかなと考えながら一つ一つ選んでいきましたが、いろんな人たちの意見も聞きましたし、私自身もたくさん … 続きを読む

前田旺志郎「世の中に関心を持つ大切さに気付いた」窪塚愛流「止まっていた時間が動き出した」初共演の2人が福島原発事故を題材にした映画で感じたこと『こんな事があった』【インタビュー】

映画2025年9月16日

-お芝居に悩んだり、難しさを感じたりすることはありませんでしたか。 前田 たくさんあります。でもその都度、松井監督と相談しながら進めていきました。迷ったときは、松井監督を信じればいい、という信頼関係が出来上がっていたので。 窪塚 松井監督は … 続きを読む

グイ・ルンメイ、真利子哲也監督「お互いが思い合うからこそすれ違う。でもそこには愛があるという家族の形を描きたかった」『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』【インタビュー】

映画2025年9月12日

-ルンメイさん、夫・賢治役の西島秀俊さんの印象はいかがでしたか。 ルンメイ 今回西島さんと一緒にお仕事ができたことはとても光栄でした。西島さんは経験豊かな方なので、私は現場でとても安心して演技をすることができました。西島さんがいろんなエネル … 続きを読む

Willfriends

page top