エンターテインメント・ウェブマガジン
小山 舞台経験者が多いので、負けないようにしたいなと。
秋本 初日にね、“筋肉部”が発足したのはビックリしましたよ。ほんとに「何持ち込んでるの?」って(笑)。
小山 稽古場にベンチプレスを持ち込んで。稽古場の横にトレーニングルームがあるんですけど、そこで男たちみんなでうわぁって上げて、それがアップで。それで稽古に挑むっていう。っていうか、演出の竹重(洋平)さんがすごい体をしてるんですよ。筋肉トークですごく盛り上がってしまって、だったらベンチプレス持ってこようって。で、ずっと鍛えてます。グローブ座に入ってからもトレーニングルームを作っていただいて、そこで本番前は筋トレしてからやってます。
小山 あ~もう、はい!
小山 だいぶ頑張ってます。増田(貴久)に負けないように。体力つけないと、これは持たないですね。
小山 そうですね。稽古では皆さんと息を合わせてやってきたので、これをね、今度は見せるっていう作業になるので。僕はすごい楽しみで、お客さんがどういうリアクションを取ってくるのか、僕らがここは笑ってくれるのかなって思っているところも、ここは生ものなので、どういうリアクションが返ってくるのかっていうのは初日の醍醐味(だいごみ)だと思いますし、今日を乗り越えて一日一日成長できるような、毎日成長していけるような舞台にしたいなと思うので。でも、見に来ていただくと皆さんには衝撃があると思うので。「あれ!?」って、「そんな舞台だったんだ!」って思うと思うので。多分ね、見終わった後にいろんな伏線が知りたくなると思うので、もし良かったら、お時間があったら、2回見ていただけたら、この物語の伏線も分かりますし、楽しみ方がより分かると思うので。裏切られる気持ちで来てください。裏切りますので。
秋本 それがまた快感に。
小山 はい(笑)。
小山 はい!
小山 そうですね。小山慶一郎、座長でやっておりますけれども、他の3人も見に来てくれると思います。他の3人のメンバーも、全員頑張っていますので、この舞台もNEWSに還元できるように頑張ります。もし良かったら見に来てください、お願いします。
舞台は11月5日~25日まで東京グローブ座、11月30日~12月3日まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演予定。
映画2025年11月29日
『栄光のバックホーム』(11月28日公開) 2013年のプロ野球ドラフト会議で指名され、鹿児島実業から阪神タイガースに入団した18歳の横田慎太郎(松谷鷹也)。誰もがその将来に大きな期待を寄せていたが、突然横田の目にボールが二重に見えるとい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月29日
氷川きよしが座長を務める「氷川きよし特別公演」が2026年1月31日に明治座で開幕する。本作は、氷川のヒット曲「白雲の城」をモチーフにした芝居と、劇場ならではの特別構成でお届けするコンサートの豪華2本立てで贈る公演。2022年の座長公演で … 続きを読む
映画2025年11月28日
-結婚したサチとタモツのすれ違いが最初に垣間見えるのが、共通の友人の結婚式に1人で参加したサチが帰宅した後のシーンです。勉強しながら留守番していたタモツに、結婚式の様子を話したサチがトイレに行った後、何気なく「トイレットペーパーないよ」と声 … 続きを読む
映画2025年11月28日
-そんな親しい関係を築き上げたお二人に加え、WEBで公開されている本作のプロダクションノートを拝見すると、秋山監督をはじめとするスタッフの熱量もかなり高い現場だったようですね。 松谷 俳優がスタッフも兼任するのが秋山組の特徴で、「慎太郎さん … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月28日
吉高由里子が2022年の「クランク・イン!」以来、3年ぶりに舞台主演を果たす。吉高が挑むのは、日常に潜む人間の葛藤や矛盾を丁寧にすくい取り、鋭い視点の中にユーモアを織り交ぜる作風で共感を呼んできた蓬莱竜太が描く新作舞台、パルコ・プロデュー … 続きを読む