舞台「ハロー,グッドバイ」囲み取材詳報

2012年11月6日 / 11:00

――皆さん、声に特徴ある方が多いですよね。

小山 舞台経験者が多いので、負けないようにしたいなと。

秋本 初日にね、“筋肉部”が発足したのはビックリしましたよ。ほんとに「何持ち込んでるの?」って(笑)。

小山 稽古場にベンチプレスを持ち込んで。稽古場の横にトレーニングルームがあるんですけど、そこで男たちみんなでうわぁって上げて、それがアップで。それで稽古に挑むっていう。っていうか、演出の竹重(洋平)さんがすごい体をしてるんですよ。筋肉トークですごく盛り上がってしまって、だったらベンチプレス持ってこようって。で、ずっと鍛えてます。グローブ座に入ってからもトレーニングルームを作っていただいて、そこで本番前は筋トレしてからやってます。

――では、この舞台が終わるころにはムキムキに!?

小山 あ~もう、はい!

――筋肉はもうかなりつきました?

小山 だいぶ頑張ってます。増田(貴久)に負けないように。体力つけないと、これは持たないですね。

――ではあらためて、意気込みを聞かせてください。

小山 そうですね。稽古では皆さんと息を合わせてやってきたので、これをね、今度は見せるっていう作業になるので。僕はすごい楽しみで、お客さんがどういうリアクションを取ってくるのか、僕らがここは笑ってくれるのかなって思っているところも、ここは生ものなので、どういうリアクションが返ってくるのかっていうのは初日の醍醐味(だいごみ)だと思いますし、今日を乗り越えて一日一日成長できるような、毎日成長していけるような舞台にしたいなと思うので。でも、見に来ていただくと皆さんには衝撃があると思うので。「あれ!?」って、「そんな舞台だったんだ!」って思うと思うので。多分ね、見終わった後にいろんな伏線が知りたくなると思うので、もし良かったら、お時間があったら、2回見ていただけたら、この物語の伏線も分かりますし、楽しみ方がより分かると思うので。裏切られる気持ちで来てください。裏切りますので。

秋本 それがまた快感に。

小山 はい(笑)。

――お客さんの反応が楽しみですね。

小山 はい!

――では、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

小山 そうですね。小山慶一郎、座長でやっておりますけれども、他の3人も見に来てくれると思います。他の3人のメンバーも、全員頑張っていますので、この舞台もNEWSに還元できるように頑張ります。もし良かったら見に来てください、お願いします。

 

 舞台は11月5日~25日まで東京グローブ座、11月30日~12月3日まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演予定。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

草笛光子「老女がはちゃめちゃな、摩訶不思議な映画ですから覚悟してご覧ください(笑)」『アンジーのBARで逢いましょう』【インタビュー】

映画2025年4月3日

-松本動監督の演出について、また寺尾聰さんら共演者の印象をお願いします。  松本監督とは初めてでしたが、私の問い掛けにも親切に細かく答えてくれました。とにかく自由にやらせてもらいました。寺尾聰さんは、昭和49年のドラマ「天下のおやじ」で寺尾 … 続きを読む

門脇麦、「芝居に対してすごく熱い」田中圭と夫婦役で5度目の共演 舞台「陽気な幽霊」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月2日

-ところで、門脇さんは映像作品でもご活躍されていますが、舞台に立たれることに対してはどのような思いがありますか。  気持ちの面では変わらないですが、舞台はカメラが寄ってくれるわけではないので、声や体の所作で伝えなければいけないと思います。映 … 続きを読む

今田美桜「『アンパンマン』のように、幅広い世代に愛される作品に」連続テレビ小説「あんぱん」いよいよスタート!【インタビュー】

ドラマ2025年4月1日

-高知県の「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」も訪問されたそうですね、  「アンパンマンミュージアム」には二度伺いました。どちらの日も親子連れでいっぱいで、改めて『アンパンマン』という作品が幅広い世代に愛されていることを知り、「 … 続きを読む

坂本昌行&増田貴久がミュージカルで初共演「笑顔になって、幸せになって帰っていただけたら」 ミュージカル「ホリデイ・イン」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月1日

-なるほど。では、坂本さんは増田さんのテッド、増田さんは坂本さんのジムについてはどんな印象がありますか。 坂本 テッドは一見すると自分の意見を押し通して歩んでいるように見えるけれども、実は周りを自然と幸せにしたり、勇気づけたりするタイプの役 … 続きを読む

藤原竜也が挑む「マクベス」 「1日1日、壁を突破することが目標」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月29日

-では、鋼太郎さんの演出の魅力はどこに感じていますか。  鋼太郎さんらしい的確に丁寧な演出をつけてもらえるので、われわれとしてはやりやすいです。尊敬していますし、シェークスピア作品の演出家としてこの方の右に出るものは今、日本にはいないんじゃ … 続きを読む

Willfriends

page top