【芸能コラム】女優に合わせて色を変える変幻自在な俳優・柄本佑 『素敵なダイナマイトスキャンダル』

2018年3月20日 / 17:29

 これを踏まえて柄本のキャリアを振り返ると、『守護天使』(09)、『フィギュアなあなた』(13)など、所々に女優との共演が印象的な作品があることに気付く。近年、特に印象的だったのが、宮崎あおいと夫婦役を演じたNHKの朝ドラ「あさが来た」(15~16)だ。

 幕末から明治を舞台に、女性実業家の生きざまを描いたこの作品で柄本は、主人公・今井あさ(波瑠)の姉はつ(宮崎あおい)の夫・惣兵衛を演じた。豪商の跡取り息子として登場した当初は、無表情で冷酷さすら感じさせたが、家の没落をきっかけに一変。農家として一から出直すことになった後、つらい境遇にあったはつに対して見せた人間味あふれる優しさは、役柄の評価をガラリと変える見事な演技だった。薄幸の妻からたくましい母へと成長するはつを演じた宮崎の存在も、惣兵衛の変化を際立たせた。

 この他、今年の1月にNHKBSプレミアムで放送された「平成細雪」でも、四姉妹の奔放な四女を演じる中村ゆりの相手役を好演。恋敵となる金持ちのドラ息子とは対照的な誠実さで、物語を盛り上げた。

 共演する女優に合わせて変幻自在に色を変える。それこそが俳優・柄本佑の多彩な魅力につながっているのではないだろうか。『素敵なダイナマイトスキャンダル』で、その魅力を存分に味わってみてほしい。(井上健一)

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top