【テレビコラム】「みるぞう」が見た紅白歌合戦 ツイートベスト3はあまちゃん、大島卒業、嵐

2014年1月6日 / 18:09

■嵐

 4年連続で白組司会を務めた嵐については、番組を通じてツイートが見られました。最も盛り上がったのは23時9分ごろ、嵐のステージが始まった時で、応援ツイートもさることながら、ステージ演出のクオリティーに「嵐の演出すげぇ!!」「嵐かっけー」と驚きの声が多数。それ以外の時間帯にもいろいろと言及されており、初司会で戸惑いも見られた紅組司会・綾瀬はるかさんへのフォローについて、「嵐ナイスアシスト」と賞賛する声や、櫻井翔さんが審査員の岡田准一さんを「ぶっさん」とドラマ「木更津キャッツアイ」での呼び名で呼んだことについてのツッコミも。

 

■Linked Horizon / 進撃の巨人

 大ヒットアニメ「進撃の巨人」の主題歌であるこの曲。歌詞に「イェーガー!」と絶叫する部分があり、放送前から「みんなでいっせいに『イェーガー!』とつぶやこう!」というツイートが大量に流れていました。アニメ「天空の城ラピュタ」放送時の「バルス」の同時ツイート記録(14万3199ツイート)を塗り替えようというものです。

 20時25分ごろ、Linked Horizonのステージが始まるとツイートは一気に増えましたが、一説では18万ともいわれている「イェーガー」ツイート、手元の集計ではそんなに多くありませんでした。私の知人の中には「『イェーガー』しようとしたけど、Twitterがエラーになって投稿できなかった」なんていう声もあったので、ひょっとするとうまく投稿できなかった人が多かったのかもしれません。手元の集計ではむしろ、「和田アキ子さんに似た巨人が登場している」という話題についての反応が多かったようです。

 なお、Linked Horizonをめぐっては、いろいろなご家庭で「これ、X JAPAN?」「タモリさんはすごいねえ、歌も歌うんだねえ」などと珍問答が繰り広げられたようです。「Linked Horizonについて家族から説明を求められて困った」「母親がやけに詳しくて驚いた」というツイートも。

 

■水樹奈々×T.M.Revolution

 大島優子さんのAKB48卒業発表を除くと、“瞬間風速”が最も高かったのは水樹奈々×T.M.Revolution。ステージが始まると、「奈々様ーーーー!」というツイートであふれ返りました。ほとんどが水樹奈々さんへの声援でしたが、二人の歌唱力、声量に「圧倒的歌唱力!」「二人とも声量すっごいな!」と絶賛の声が上がりました。

 

◎「みるぞう」とは…ツイッターのつぶやき数により、盛り上がっている番組がひと目で分かる、定番ソーシャルテレビサービス。番組を見ながらツイッター実況を楽しむのにも最適。iPhone版、Android版を提供中。

iPhone版ダウンロード

https://itunes.apple.com/jp/app/miruzou-fan-zu-biao+twitterterebi/id529023123?mt=8

Android版ダウンロード

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.android.apps.miruzow

 

◎イヨダプロフィール…ソーシャルテレビサービス「みるぞう」のプロデューサー。インターネットサービスの老舗・ニフティ株式会社所属。最近のお気に入り番組は「亀田音楽専門学校」と「Rの法則」(共にNHK・Eテレ)。

 

 

Willfriends

page top