【テレビコラム】「みるぞう」が見た紅白歌合戦 ツイートベスト3はあまちゃん、大島卒業、嵐

2014年1月6日 / 18:09

■あまちゃん

 2013年4月~9月に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。関連する企画で最も盛り上がったのは、21時35分~21時50分ごろのコーナーでした。15分もの間ずっとツイートされ続けたため、総ツイート数で1位になりました。

 コーナーの開始とともに「あまちゃんきたーー!」というツイートが一斉に。続いて「あまちゃん可愛い!」「能年ちゃん天使!」と、能年玲奈さんを絶賛するツイートが続きました。

 1曲目「暦の上ではディセンバー」が始まると、「ベイビーレイズどこ?」というツイートが多数。ベイビーレイズとは、劇中に登場したアイドルグループ・GMT47の歌声を担当した実在のグループ。その彼女たちが出演するという情報を事前に知り、待ちかねていた視聴者が多かったようですが、どこにいるのか分かりづらかったのか、戸惑いの声が多く上がっていました。

 2曲目「潮騒のメモリー」が始まると、「キョンキョンこないかなー」「薬師丸ひろ子バージョンも聴きたい」という声がちらほら。その期待通り小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんが登場すると、「潮騒のメモリーズからの春子さんからの鈴鹿さん!!」「紅白にあまちゃん総出! 興奮!」と盛り上がりは最高潮に。

 そんな「あまちゃん」ファンが大いに盛り上がる一方で、ドラマを見ていなかった視聴者はすっかり置いてけぼりを食っていた模様。「見てなかったから、よく分かりません」「あまちゃん観ればよかったなあ」などという声も見られました。

 

■大島優子 AKB48卒業

 22時47分ごろの大島優子さんのAKB48卒業発表は、今回の紅白最大のサプライズだったと言えるでしょう。「大島さん卒業!?まじかよ!」「えー優子ちゃんいなくなっちゃうの」など、驚きの声、卒業を惜しむ声が大量につぶやかれました。一方で、紅白歌合戦が発表の場となったことについて「紅白はAKBのものじゃない」「AKBだけのイベントでやるべきなんじゃないかなーとおもうけどな」などと批判的な意見も見られました。

 


Willfriends

page top