シリーズ【「ザ!鉄腕!DASH!!」スタッフに聞きました】 本当にゼロから作業をしている「DASH海岸」

2015年5月25日 / 14:08

 今年、番組スタートから20周年を迎える日本テレビ系の人気バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」。畑や海岸を切り開いたり、無人島を丸ごと開拓したり、物作りに一から挑戦したりと、TOKIOが体を張ってありとあらゆる企画に挑むこの番組の裏話を、陰で支えるスタッフの方々に聞きました。今回はメンバーの城島茂さんと山口達也さんが主に参加する「DASH海岸」での裏話です。

 File1 プロデューサー 切替 愛さん
(番組スタッフ歴12年。「TOKIO vs 100人刑事」「巨大ご当地食材いくつ探せるか?」など多数のチャレンジ系企画に参加。現在は「DASH海岸」「出張DASH村」「DASH0円食堂」を担当している)

 

「DASH海岸」の風景

「DASH海岸」の風景

―「DASH海岸」での城島さんと山口さんの様子を教えてください。

 お二人とも、基礎的な知識は持っていたんですけど、毎日変わる海岸の環境を目の当たりにしてからは、さらに積極的に学ばれていて。潮の満ち干によって変わる生物を把握しているし、「エビを呼ぶにはこの環境がいい」ということなども熟知しています。

  そもそも本当にゼロから自分たちで作業をしているので、砂の大切さや水を浄化する生物を呼ぶ方法、環境の連鎖などについての考えがとても深いんです。スタッフとの事前の打ち合わせでも常に「今日はどんな感じ?」「南風で潮が来るからこの作業しづらいんじゃない?」などと自発的かつ綿密に話されていて、もはや私たち以上に詳しいんじゃないでしょうか。

 釣りざおの使い方や縄の結び方などは本当にもう、すごいプロです(笑)。狙いの魚が釣れないときも「釣れるまで粘りたい」と言ってくださるので、ありがたいです。

―ロケでは、疑似餌(ぎじえ)作りに没頭される2人を見て「すごく性格が出ますね」と話されていました。具体的にはどんな部分が出ていたんでしょうか。

  リーダーはいつも黙々と作業するんですけど、作るものに関してはちょっと突拍子もないものが多いんです。反対に達也さんはもうひたすら丁寧に、細部のフォルムにまでこだわってきれいな物を作るタイプ。その対極な感じが毎回すごく面白い(笑)。

 あと例えば釣りをして獲れた魚によっても、2人の性格の違いが如実に現れるんです。だから「今日はどっちがどんな魚を釣るのかな」って考えるのは個人的にも毎回かなり楽しみですね。

 「ザ!鉄腕!DASH!!」は日本テレビ系で毎週日曜、夜7時から放送中。

 

  雑誌「月刊TVfan」ではTOKIOメンバーが出演番組のエピソードを語る「TOKIOのお仕事」を連載中。5月23日から全国順次発売の7月号では「DASH海岸」の模様を城島さん&山口さんが語っています。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第九回「栄一と桜田門外の変」見事なバランス感覚で描かれた“桜田門外の変”

ドラマ2021年4月14日

 4月11日に放送された大河ドラマ「青天を衝け」第九回「栄一と桜田門外の変」では、タイトル通り、幕末の世を揺るがした大事件「桜田門外の変」が描かれた。  これまで、主人公・渋沢栄一(吉沢亮)や、後にその主君となる徳川慶喜(草なぎ剛)を中心に … 続きを読む

タイトルバック制作秘話「渋沢の人生の軌跡を描くため、最先端の映像技術のタブーを破りました」柿本ケンサク(タイトルバック映像)【「青天を衝け」インタビュー】

ドラマ2021年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。激動の幕末から昭和を生き、“日本資本主義の父”と呼ばれた実業家・渋沢栄一の生涯を描くダイナミックな物語の幕開けを毎回、華麗なテーマ曲とともに彩るのが、印象的なタイトルバックだ。水墨画風のタッチ … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第八回「栄一の祝言」栄一や慶喜の姿に見る「思いやりと優しさ」

ドラマ2021年4月8日

 4月4日に放送された大河ドラマ「青天を衝け」第八回「栄一の祝言」は、その名の通り、親戚や友人、知人に囲まれた、栄一(吉沢亮)と千代(橋本愛)のにぎやかな結婚式でクライマックスを迎え、揺れる幕府内とは対照的に、和やかな幕切れとなった。  こ … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「高嶺のハナさん」泉里香、ドラマ初主演で挑む二面性のある主人公を「大切に演じていきたいと思います」

ドラマ2021年4月8日

 モデルとして活躍し、女優としても次々と話題作に出演している泉里香がドラマ初主演を果たす、真夜中ドラマ「高嶺のハナさん」が4月10日からBSテレ東ほかで放送される。本作は、ムラタコウジの同名コミックを連続ドラマ化したラブコメディー。会社では … 続きを読む

【映画コラム】恋愛を描いた対照的な2本の映画『アンモナイトの目覚め』と『パーム・スプリングス』

映画2021年4月8日

 今週は4月9日から公開される対照的な2本の映画を紹介する。  まずは、19世紀イギリス南西部の海沿いの町ライム・レジスを舞台に、女性同士の恋愛を描いた『アンモナイトの目覚め』から。  古生物学者のメアリー・アニング(ケイト・ウィンスレット … 続きを読む

amazon

page top