内博貴が初の2人芝居に挑戦! 演出の錦織一清「内に嫉妬する」

2012年9月25日 / 18:38

――内君は劇中で大変な恋愛をしていらっしゃいますが、どうですか?

内 ん~大変ですね。僕自身もこういうお芝居は初めてですし、休憩も入れて約2時間半ですか。その時間ずっとステージにいるってこと自体が今までないので。はけてもすぐ出てきてみたいな。はけてる時間もそんなにないんで。ずっとステージで歌って踊ってなんで、正直怖いし、ハードルもものすごく高いですけど。昨日錦さんにその話したら、「じゃあ高いハードルくぐればいいじゃん」って言われて。ちょっと心が緩んだというか。ちょっとマシになったっていう。なるほど~って。

錦織 くぐればいいんだよ。

――内君自身も曲を作ったりしますけど、(劇中のように)女性の体を触りながら作曲なんてことも今までありました?

内 あるわけないじゃないですか。そんな俺変人じゃないんで。そんないっちゃってないです、まだ。大丈夫です。

──そういうムーディーな雰囲気というか?

内 そうですね。まぁムーディーなシーンもありますから、大人っぽく見せられたらなとは思いますけどね。

──そうですね。グッと大人な雰囲気のラブコメディーですもんね。役作りはどうですか?

内  役作りというか、自然に。多分役作りとか考え過ぎちゃうとこのお芝居できなくなっちゃうと思うんで。

錦織 役作りは僕もあんまり言ってないんですよ。恐らくまだ内の本質というか、どういう面を持っているのかもまだ全部出し切ってない感があるから、ちょっと今までと違ったところを今回見せてよって言ったんです。

──へぇ~。でもそれも大きな課題ですね。

内 そうですね。本当にチャレンジですね。

──和音さんは内君のことを相当振り回していますよね。演じていて楽しいですか?

和音 楽しいというか、生きることにすごくパワフルな女性なので。どっちみち振り回しているけど、自分も自分に振り回されているみたいな感じですね。

──公開が楽しみですね。では、内君の方からメッセージをお願いします!

内 非常に楽しいラブコメディーになっておりまして、もともと楽しい作品に錦織さんがより面白く色を付けてくださっているので、本当に誰でも気軽に楽しめるというか、見終わった後にもう一回見たいなって思ってもらえるような作品になっていると思います。僕達、2人しかいないですけども、2人で頑張って皆さんに何か感じてもらえるようなもの、メッセージというか、届けられたらなと思いますので、たくさんの人に来ていただきたいですね。

──そして新しい内君の顔も見られますかね?

内 そうですね。僕、基本ずーっといるんで、ステージに。僕のこと好きな人は非常に好きだと思います、はい(笑)。

──見終わって帰る人たちはどんな気持ちで帰ると想像してますか?

内 普通になんか楽しかったね~って。それぐらいがいいんじゃないですかね? そう思っていただけたらいいなとは思いますけどね。

──錦織さんからも一言お願いします。

錦織 今回、和音さんも内も、このせりふの分量とか僕も2、3年前にやったことがあるんで、本当に演出しててもちょっと気の毒な感じだなぁっていうときもあったんですけど。今はもう九分九厘ぐらい出来上がってきてますけど、楽しいものになっているので。僕の方も一回こっきり見たぐらいじゃ分からない演出していますんで、何回か足を運んでいただいて。和音さん、内君の魅力満載菜、ファンの方に喜んでいただけると思います。で、あの、僕のこと嫌いな方、僕は出ませんので、安心して見に来ていただける作品だと思います。よろしくお願いします。

内 ははははっ! めちゃめちゃ面白いですね!

──ありがとうございました。

 

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

M!LK・吉田仁人、「怒涛の1年」を振り返り“チームM!LK”に感謝 シリーズ第2弾「FFBE幻影戦争 THE STAGE II」では「第1弾を超えられるような作品に」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月21日

-第2弾に向けての課題は?  今回から参加される新たなキャストの方も多いので、どのように関係性を作っていくのかが大切になってくると思います。前回は、同世代のキャストが少なかったのですが、今回は僕と同じようにアーティスト活動をしながら俳優をし … 続きを読む

志田未来「子どもが泣いていると、うるっとしてしまうのは新しい感情」 火曜ドラマ「未来のムスコ」で母親役【インタビュー】

ドラマ2026年1月20日

 志田未来が主演する火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)が、1月13日から放送中だ。本作は、阿相クミコ氏・黒麦はぢめ氏の人気漫画をドラマ化。“定職なし、貯金なし、彼氏なし”の崖っぷちアラサー女子・汐川未来(志田)が、ある日突然5歳児・汐川 … 続きを読む

竹内涼真、5年ぶりの舞台に「リニューアルした自分で臨む」 ミュージカル「奇跡を呼ぶ男」でゴスペルにも挑戦【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月17日

-ミュージカルでは歌とダンスがありますが、今、どんな心持ちで準備をされていますか。  すごくラッキーなことに、僕は(2025年の)2月までダンスを踊っていたので、5年前にミュージカルに出演したときより、相当、レベルが上がっていると思います。 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(10)石浦神社で語る「八田與一と嘉義農林学校」

舞台・ミュージカル2026年1月16日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  語りは、土地と人を結び直します。 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第2回「願いの鐘」豊臣兄弟の家族から直、寧々、市まで、女性キャラの活躍に期待【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月15日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)と共に天下統一を成し遂げるまでの奇跡を描く物語だ。1月11日に放送された第2回「願いの鐘」では、一度は故郷の村 … 続きを読む

Willfriends

page top