内博貴が初の2人芝居に挑戦! 演出の錦織一清「内に嫉妬する」

2012年9月25日 / 18:38

――錦織さん自身が関西系な感じなんですかね?

錦織 大好きですからね。今回も大阪行くからね。でも僕ね、連れてってもらえるか分かんないんですよ。プロデューサーから「え、錦織さん地方も来ます?」って言われて。そう言われちゃうと実費か~みたいな。

一同 はははは!

内 実費か~って(笑)!

――実費でも行きますか?

錦織 まあ大阪、名古屋ぐらいまではね、多分連れてってもらえると思うんですけど。ちょっと博多が危ないんじゃないかなって。

一同 はっはっは!

錦織 好きなんだけどね~。博多は実費でって感じかな。

――本当にこういう楽しい雰囲気でやられているんですね。でも内君、錦織さんから厳しい言葉を掛けられたことはありますか?

内 厳しい言葉というか…。でも、稽古している中で本当に細かいところまで言ってくださるので。こうした方がいい、ああした方がいいって。だから厳しい言い方っていうのはないですね。丁寧に、自ら動きながらやってくださるんですよ。だからすごく分かりやすいというか。

錦織 実は僕も内がやってる役ができるんですよ。最初に台本もらったときにプロデューサーに「俺がやろうか?」って言ったら、やめてくれって言われたんで。ダメですって言われたんでできなかっただけです(笑)。

内 いやでも、本当に僕、錦さんのヴァーノン見たいです! 

錦織 だからもしものときは僕が出演して、内が演出だったことにしようと。

内 ははははは!

――じゃあ幕が開くまで分からないですね。

錦織 そうですね。

内 分からないですね。

――先ほどの公開稽古で、錦織さんが演出をされていましたが、いつも稽古はあんな感じなんですか?

錦織 あれですか? あれはヤラセです。雰囲気をつくっとこうかなと思って。

一同 はははは!


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

柳楽優弥「川栄さんと真剣に作品に向き合ってきた」川栄李奈「柳楽さんを信頼しています」共演4度目の2人が伝説的作品に挑む『RYUJI 竜二』【インタビュー】

映画2026年10月30日

-以前お話を伺った際、柳楽さんはご自身のお芝居について「以前は自分を役に寄せていくやり方をしていたが、『浅草キッド』の後からは、自分のパーソナルな部分を役に反映させて演じるようにしている」というお話をされていました。今回、竜二という役に対し … 続きを読む

横浜流星に「流星をよろしく」の声続々 『国宝』脚本家・奥寺佐渡子が「LOST10」で感じた愛される人柄【インタビュー】

ドラマ2026年10月30日

-小駒と直の掛け合いで工夫したことはありますか。  小駒と直は年齢も職業も育ちも違い、仲良くなれる要素も、バディになれる要素も全くないと思ったので、まず2人の共通点を考えました。刑事も保険調査員も、被害者や遺族が一日でも早く安心できるように … 続きを読む

桐谷健太、「聖地X」で5年ぶりの舞台に挑む 「きっといろいろな刺激を受け、新たな感覚に出会える」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年10月30日

-5年前の「醉いどれ天使」以来の舞台出演となりますが、舞台にまた立ちたいという思いはずっとあったのですか。  お話をいただけるならと思っていました。ただ、役者は見てくださる方がいて、やりましょうとおっしゃっていただいてできるので、舞台に立つ … 続きを読む

丘みどり、ジャッキー・ウー監督「もっとうまく歌えと言われたことは何度もありますが、もっと素人っぽく素朴に歌ってほしいというのは初めてでした」『演歌の坂道』【インタビュー】

映画2026年10月29日

-「いい日旅立ち」を何回も歌う場面がありましたが、いかがでしたか。 丘 自分の歌手生活で、「もっとうまく歌え」と言われたことは何度もありますが、「もっと素人っぽく素朴に歌ってほしい」というのは初めてでした(笑)。そこの引き算が難しかったです … 続きを読む

「それぞれの年代で、あの時これをやっていたなという見方ができるのも面白いです」渡辺いっけい『月影のゴールデン街』【インタビュー】

映画2026年10月29日

-ほぼ小さな店内で展開していく、どちらかというと演劇的な世界でしたね。  本当に狭い空間の中に皆さんがいる感じでしたが、共演者の中には舞台畑の人もいて、共通言語が持てる人たちが多かったので、それは楽でした。自分が好きな役者さんもいたので、そ … 続きを読む

page top