【インタビュー】『美人が婚活してみたら』黒川芽以、30代は変化の時「受動から能動へ」 芝居への新たな欲求も生まれる

2019年3月27日 / 14:21

 仕事にも容姿にも恵まれるも、気づけば32歳・独身のタカコが、死ぬ気で挑んだ婚活を通して自らと向き合い、もがき苦しみながらも自分の足で歩き出すまでを爽快に描いた映画『美人が婚活してみたら』。等身大のヒロインを演じた黒川芽以が、結婚や婚活に対する素直な気持ちや、同作で素の魅力を引き出されたことで生まれた女優としての新たな欲求、30代になって変化した仕事の向き合い方などを語ってくれた。

死ぬ気で婚活に向き合う32歳・独身のタカコを演じた黒川芽以

―タイトルから気になりますが、原作を読んでの感想は?

 婚活を真剣ながらポップに描いているのでクスクス笑えたり、私も30代になって結婚相手にどんな人を選んだらいいかを考えるようになったので、女子“あるある”が心に刺さったりしました。

―31歳・独身の黒川さんとタカコは重なりますが、ご自身でも似ていると感じますか。

 そうですね。私もそんなに器用に生きているわけではないし、恋愛に対して不器用で突っ走っちゃうところも似ています(笑)。

―「美人」というワードは意識されましたか。

 最初は私がやっていいのかな…とプレッシャーでした。ただ私は、美人といえば“ピンヒールを履いて、風を切りながら歩くキャリアウーマン”を思い浮かべるけど、タカコは抜けているとこもあるから「美人」をフィーチャーしているわけではないと感じました。大九監督からも「美人を演じようとしないで。黒川さんのままでいいから」と言われたので、女性同士の会話をいかにリアルにできるか、迷っている女性に何を伝えられるかを考えるようになったら楽になりました。

―親友ケイコ(臼田あさ美)との友情や本音トークは見どころですね。

 二人の会話は面白いですよね。女性は恋愛トークだと彼氏のせりふを交えながらリアルに細かく話すから、居酒屋シーンでグラスを婚活中に出会った二人の男性に見立てて説明しているところなどは「わかるわ~」と唸りました。

―「婚活」についてはどう思われていますか。

「ネガティブ」「焦っている」というイメージでしたが作品を通して変わりました。婚活のために綺麗にしよう、可愛く思われたいと努力することで女性はキラキラ輝くし、結果的に婚活が上手くいかなくても自分を見つめ直せるから、「ポジティブ」と捉えるようになりました。

―黒川さんも結婚願望は持っていますか。

 中学生の時からずっとあります。今は35歳までにしたいです。でも、恋愛に対してはアクティブな方だけど、30代でほどよくブレーキをかけるようになったので、40歳になるかもしれませんね(笑)。

―どのような男性がタイプですか。

 信念があって熱い目をしている人です。普段はバカできる関係でも、ここぞという時に熱くなったり、真剣に仕事の話をしたりしていると魅力を感じます。その時に目線を外さない人が好きです。

―では、タカコの婚活相手であるオクテの園木(中村倫也)、女たらしの矢田部(田中圭)は厳しいですね。

 もう30代なので、矢田部さんみたいな人に行ってはいけないと重々承知しています(笑)。園木さんには、もうちょっとスパイスが欲しいです。

―中村さんとは「連続テレビ小説 風のハルカ」(05)、ドラマ「キャリア〜掟破りの警察署長〜」(16)で共演していますが、ご一緒していかがでしたか。

 朝ドラのメンバーとは今でもたまに会っているので、むずがゆいです。倫也くんは10代の頃から知っていて、戦友でもあり尊敬もしているから、芝居中はどんなカードを出してくるの?試されるんじゃない?とドキドキしながらも、いいセッションをしたいと臨みました。

―濃厚なラブシーンが話題になっている田中さんはどうでしたか。

 田中さんもドラマ「所轄魂」(15)で夫婦役として共演したことがあるので、どの現場もとても和気あいあいとしていました。

―ドラマ「ああ、ラブホテル」(WOWOW/14)でもタッグを組んだ大九明子監督は黒川さんの笑いのセンスを信頼されていたようですね。

 大九(明子)監督からは「男性が思い描くヒロインを演じることが多いけど、素の黒川さんはもっと面白いし、おきゃんで、女性に好かれるタイプだから、そこを引き出したい」と言っていただきました。なので、アドリブでせりふやポーズを求められることが多く、最初は恥ずかしかったけど、チャレンジで楽しかったです。

―ほんわかした気分になれるエンディング曲「手のうた」もチャレンジでしたか。

 CDを出したこともありますが10代の頃ですし、今回は急に歌うことになったので驚きました。映画はエンディング曲次第で印象が変わるので、主演よりも大事な任務かもしれませんね(笑)。曲が流れている時間は聴いているような聴いていないような感覚で、見終わったばかりの作品について考える時間だから、そこにふわっと寄り添える歌になれば嬉しいです。

―いろいろな挑戦があった同作を通して何を得られましたか。

 シリアスな作品に携わることが多いので、こういうポップな作品を増やして、笑いのセンスをもっと磨きたいと思うようになりました。普段は「クールで近寄りがたい」とか、逆に「ふわふわして可愛い」という印象を持たれますが、「ハキハキさばさば」した“素”でできるものや、ギャグっぽいものをやりたいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top