【週末映画コラム】ご当地映画と見せかけた怪獣映画『怪獣ヤロウ!』/移住と田舎暮らしのマイナス面をデフォルメしたスリラー『嗤う蟲』

2025年1月31日 / 08:00

『怪獣ヤロウ!』(1月31日公開)

(C)チーム「怪獣ヤロウ!」

 岐阜県関市役所の観光課に勤める山田一郎(ぐんぴぃ)は、怪獣映画が大好きなだけの、何の役にも立たない男。ある日、ひょんなことから市長(清水ミチコ)に地元を盛りあげるための映画の製作を命じられる。

 ところがトラブルが発生し、普通のご当地映画を作ることに疑問を感じた一郎は、子どもの頃からの夢だった怪獣映画の製作を決意するが、そんな彼の思いが、市政を巻き込んだ大事件へと発展していく。

 YouTubeの「バキバキ童貞(バキ童)」として知られる、お笑いコンビ「春とヒコーキ」のぐんぴぃが映画初出演で主演を務めたコメディー映画。

 一郎と共に映画製作に取り組む麻衣を菅井友香、観光課の先輩・武藤を手塚とおる、同僚の古川を三戸なつめ、伝説の怪獣映画監督・本多英二を麿赤兒が演じた。監督、脚本は芸能事務所タイタンの社員で、映画監督としても活動する八木順一朗。

 全体的には、地方の行政が中心になって製作するいわゆる“ご当地映画”のパロディーなのだが、実はその裏には映画製作に携わる人たちへの敬意が込められているのが面白い。

 しかもそれは着ぐるみやミニチュアやセットを使ったアナログの世界。監督の名前も『ゴジラ』(54)などを監督した本多猪四郎と特技監督の円谷英二の合成だ。

 また、一郎は子どもの頃、怪獣映画を作ってばかにされるが、これは八木監督の実体験によるものだという。つまり一郎は監督の分身なのだ。そして一郎のモチベーションになるのが怒りの心。これが怪獣が物を破壊する動機と一致する。

 というわけで、ちゃんと関市をPRするご当地映画と見せかけながら、怪獣映画を作ってしまうしたたかさがこの映画の真骨頂。ところどころ稚拙なところもあるが、好きなことを貫く尊さや、作り手の熱が伝わってくる映画であることだけは間違いない。

 そんなこの映画は自主映画的なにおいもする。もしかして第二の『侍タイムスリッパー』になり得るか。ぐんぴぃ、清水ミチコ、麿赤兒の怪演も見ものだ。

 
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