エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)テレビ東京
1994年4月19日の放送開始以来、30周年を迎えたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」。この4月から31年目に突入するが、2016年10月から約7年半アシスタントを務めた片渕茜(テレビ東京アナウンサー)が、4月16日の放送を持って番組を卒業。4月23日の放送から、櫻坂46出身の菅井友香が新MCに就任する。MCとして初収録を終えた直後の菅井が、先輩MCの今田耕司、福澤朗と共に取材に応じた。
新MC就任について「自分が生まれる前から放送していて、小さい頃から家族で見ていた長寿番組に、自分がMCとしてかかわらせていただけるなんて、夢かなと思いました」と決まった時の心境を振り返った菅井。だが、初収録を終え、「夢じゃなかったんだと改めて実感し、バトンをしっかりと受け継ぎたいなと、気を引き締めているところです」と、気持ちを新たにした様子。
また、番組に登場する数々のお宝を直接目にした感想については、「実際に生で見るお宝っていうのは、こんなにも違うんだなと思って」とその迫力に驚き、「依頼人の方の人生ドラマとかにも、すごく驚かされるところがあって。そこもこの番組の魅力なんだなと実感しました」としみじみと語った。
初体験となる“お宝オープン”については、「形や大きさもそれぞれ違うので、ちょっと難しいなと思って、今日は本番前に練習させていただきました」と、入念な準備をして臨んだことを告白。それでも、「ちょっと引っかかってしまったりしたので、そこは本当に慎重に、お宝を壊さないように細心の注意を払って、頑張らなきゃと思ってます」と反省点を口にした。
そんな菅井の印象を「とにかく爽やか」と語った今田は、「(菅井の持つ)清涼感で大抵のコメントは浄化されるので、思ったことを素直に表現してもらえたら」とアドバイス。
一方、「これまでほとんど鑑定団には興味を示さなかった息子が(「菅井が新MC」と聞き、)おおーっ、と食いついた」と打ち明けたのが福澤。何度もライブに通うほどの菅井のファンだったらしく、「これを機に、そういった日本の古き良きものに興味を持つ若者が増えてほしい」と若い世代へのアピール力に期待した。
また、番組にちなんで「自宅で鑑定してもらいたいお宝」を尋ねられた菅井は、「母が古いテディベアが好きで、自分が生まれる前のものもあったと思うので、これを機に聞いてみたいと思います」と語った。他の2人も「絶対に手放せない自分のお宝」として、「ビートたけしさんのサイン入りのピアノ」(今田)、「木梨憲太郎(木梨憲武)画伯が最初に描いた絵と長嶋茂雄さんのサイン入りのジャンパー」(福澤)を挙げ、取材陣を驚かせていた。
「開運!なんでも鑑定団」は、毎週火曜夜8時54分から放送中。菅井は4月2日(火)夜6時25分から放送の「春の3時間半スペシャル」でスタジオに初登場し、4月23日放送回から新MCを務める。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む