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4月4日から始まるNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。“父親代わりの長女”小橋常子が、生前の父が教えてくれた「当たり前の生活がいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守って型破りの大奮闘を見せる。戦後、焼け野原の東京で常子は「女の人たちのために雑誌を作りたい」と家族と共に出版社を設立し、一冊の生活雑誌を作って世に送り出す。そんなヒロイン常子を演じる高畑充希が、役への思い、撮影現場での様子を語った。
(事前に)いろんな人から、「朝ドラは大変だよ!」と、脅かされて撮影に入りましたが(笑)、思っていたより大丈夫です。今まで過ごした撮影期間をあと2回したら終わってしまうんだなと思うと、それが寂しいです。
常子は本当にずっと出ているので、スケジュール表に(常子の)常、常、常…って書いてあって(笑)。なので「ご飯行きたいね」という話はたくさんするのに行く時間がありません。それはちょっと悲しいです。
似ているところは、何か事件が起こった時に「なんとかなるでしょ」と思うところ。私もあまりマイナス方向に考えることがなくて、結構能天気に生きているタイプ。ただ、常子は基本的に人のために生きている人で、家族の人生を豊かにするために自分は何をすべきかをずっと考えている。私は、もっと自分中心なところもあるし、自分がしたいと思ったように動くことが多い。だからそういうところは素直にすごいなって尊敬できるし、自分は(常子のようには)なれないかなって思います。
変わらないですね。今まで通りです。NHKを一歩出たら普段の私に戻っちゃいます(笑)。
やはりその時代に生きた女性なので、最初に「常子を丁寧なキャラクターにしたい」という話を演出家さんや脚本家さんとしました。というのも、常子の家が結構礼儀作法を重んじる家なんです。女性はこうあるべきだとか、押し付けがましいことは全然言われていないけど、お箸の扱い方とか、靴のそろえ方とか、そういう細かいところは体に染み込んでいるという設定です。だから、いくら常子のテンションが上がったシーンでも畳のへりは踏まなかったり、いくら落ち込んでいても靴はそろえるとか…、そういうことは結構気を付けながらやっています。
もしかしてロケが冬だということを知らないで書いたんじゃないかと(笑)。寒空に裸足に下駄で、すごく寒くて、そのたびに西田さんに連絡して「どういうつもりですか!?」って言っています(笑)。
そうですね。でも、西田さんの脚本は、笑わせようとするせりふはないのに、クスッと笑える感じなんです。せりふが面白いというよりは、それぞれのキャラクターが何か“おかしい”。そうしたキャラクターがあってのほっこりとした笑いなので、味が濃過ぎないところがいいですね。
家族全員の考え方が“とと”を中心に出来上がっているんです。当時の父親は家長で大黒柱。とても声を掛けづらい存在だったと思います。でも小橋家ではちゃんと、ととが相手を対等に見てくれる。子どもだって尊重するし、3人の娘たちの意見もちゃんと聞くし、奥さんもそれに寄り添う。みんなに発言権があって。みんなの意見がそれぞれ聞ける人たちが一緒にいるので、それはいいなと思います。風通しがいいですね。
小橋家は本当に笑顔が絶えなくて、みんなすごくいい人なんです。高畑家もいい人の集まりです。とても仲がいいし、一人っ子だから両親にも割と何でも話せます。ただ、小橋家は(相手を)思いやったらそれを言葉にしたり、行動に移せる人たち。それに比べて私たちはそういうのは照れがあって、関西人なので笑いに変えてしまったりすることが多いですね。
それぞれの方がとても面白いです。意外な感じの人も多いし…。例えば、かか役の(木村)多江さんも、和風美人というイメージで、しっとりと生きている印象だったのですが、実際はおちゃめで私たちとも一緒になってふざけてくれます。基本的に母親と娘3人のシーンが多いので、ずっと爆笑していることが多くて。一緒になって遊んでくれるのがうれしいです。
お正月明けに会った時に、みんなが「こんなことがあったよ」とか、機関銃みたいにしゃべっていてすごかった(笑)。それぐらい、今しゃべりたい相手なんだと思います。第二の家族になりつつありますね。
共演シーンを作ってもらいたいです(笑)。西田さんにもう一度言います。朝ドラで親子なのに共演できないことがあるのかと驚きました。この前も、取材会で「幽霊役で出してほしい」と言ったんですけど…。西島さんは本当に穏やかな方。台本のとと以上に温かいととになっていました。
一番の魅力は会話ですね。こういうことが起こるので見てください、というのはないです。淡々と日々の温かい感じをじんわりと感じていただければ。毎日朝ごはんを食べながら家族と何となく見て、あっ、良いものを見たなと思えるようなドラマになっていると思います。
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