KAT-TUN上田竜也「亀梨がうらやましがっていた」 蜷川幸雄舞台、初出演で主演に抜てき

2013年11月1日 / 16:08

 (左から)蜷川幸雄氏、勝村政信、井上芳雄、鈴木杏、原作者の古川日出男氏

 Bunkamura25周年記念舞台「冬眠する熊に添い寝してごらん」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の上田竜也(KAT-TUN)、井上芳雄、鈴木杏、勝村政信、演出の蜷川幸雄氏ほかが出席した。

 本作は、100年の時代を超えて語られる“伝説の熊猟師”の聖なる戦いの物語と、熊猟師の子孫で奇妙な家訓を持つ兄弟と女詩人との愛憎を描く。

 蜷川氏は「ジャニー喜多川さんから亀梨和也を紹介されて以来、KAT-TUNに注目するようになった」と語り、舞台2作目の上田を主役に起用したことについては「どうも目障りな人がいて、ちょっと素直じゃなさそうに見えた。角度が普通と違う人に親近感を持つ」と理由を明かした。また「個性が強くて自己主張が強い人だなと思って見ていました。荒馬を乗りこなすように対峙(たいじ)したい」と語った。

 これまで多くのジャニーズ事務所所属タレントを演出してきた蜷川氏は「ただものじゃない集団。みんな、人に負けたくないから寝る間を惜しんで勉強してくる。今の立場を維持し続けるのは大変だと知っているから努力する。最近の中途半端に売れている俳優とは違います。そして一緒にやる人をみんな味方にしてしまうから面白いし優秀」と信頼感を口にした。

 上田は「久しぶりの舞台で、初めて蜷川さんが演出する舞台に出られるので光栄ですし、楽しみにしていることがたくさんあります」と喜びを語るとともに「多少の緊張を持ち合わせて、素晴らしいキャストの皆さんを頼りに、精一杯務めさせていただきたい」と意気込みを語った。

 また、先輩のV6岡田准一から蜷川氏についての話を聞いたという上田は「岡田さんが台本のせりふを変えてしまって怒られたと言っていました。先輩の教えを守り、一言一句も変えないでやりたいと思います」と笑わせた。「KAT-TUNのメンバーは、おそらく全員が来てくれると思う。亀梨がすごくうらやましがっていたので、そう思わせるぐらい舞台で頑張りたい」と力強く語った。

 ミュージカル「ハムレット」以来、約10年ぶりに蜷川作品に出演する井上は「今、すごい勇気でこの場に立っています。10年たってまた呼んでもらえてうれしい」と緊張の面持ち。鈴木も「大きな山を前に立ちすくんでいるという感じ。台本を開いてせりふを覚えようとすると頭から煙が出そうです」と素直な心境を語った。

 蜷川作品に出演経験のある井上、鈴木、勝村から稽古の様子を聞いた上田は「バイオレンス的な感じは生活的にも慣れています。ジャニーズの振り付けの方も厳しいし、そういうことはしょっちゅうある」とやる気十分。さらに「スポーツもボクシングをやっていますし、なぐられるのも余裕。決して(なぐり)返すことのないように、がっちり後ろで腕を組んで…」と語った。

 新生KAT-TUNについて問われると「もう5人で話し合って、KAT-TUNはKAT-TUN、田中聖は田中聖として、みんなどちらも応援してくれる(はずだ)という気持ちで前を向いて動き出しています」と答え「年始にこの舞台でいいスタートになると思いますし、努力を惜しまず吸収させてもらって成長したい」と語った。

 舞台は2014年1月9日~2月1日に都内・Bunkamuraシアターコクーン、2月7日~12日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演予定。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top