堺雅人から柴咲コウに“大河”バトンタッチ 多忙で不義理もやむなし?「この1年は諦めて」

2016年11月25日 / 15:17

柴咲コウ(左)と堺雅人

 NHK大河ドラマの毎年恒例の「バトンタッチセレモニー」が25日、東京都内の同局内で行われ、放送中の「真田丸」で主人公・真田幸村(信繁)を演じた堺雅人と、来年の「おんな城主 直虎」に主演する柴咲コウが出席した。

 昨年9月に長野県でクランクインし、今年10月にクランクアップを迎えた堺は「本当に1年があっという間という感じでした」と振り返り、柴咲に「僕(幸村)の死んだ年にちょうど(直虎が)生まれたと聞いているので、真田とさほど時代も変わらない。本当に、毎日撮影が大変だと思いますが、頑張ってください」とメッセージを送った。

 柴咲も「『真田丸』もいよいよクライマックス。そのバトンを(この場で)引き継いで、これから皆さんに見ていただくと思うと、ますます身の引き締まる思いです」と語った。

 セレモニーでは、毎年、それぞれの作品に縁の深い土地の名産品を互いに贈り合うが、堺から柴咲に贈られたのは幸村が14年間の幽閉生活を送った「紀州・九度山の特産の柿」。一方、柴咲は井伊直虎の故郷である浜松の「たこ」を贈呈した。

 籠を受け取った柴咲が「立派な柿ですね」と驚くと、堺は「選りすぐりのものです。これでビタミンを取って頑張ってください」とエールを送った。一方、たこを受け取った堺は「すごい。(真田家の旗印)六文銭の模様まで」と感激しつつ「(近くの)代々木公園で上げます」と笑わせた。

 9月から撮影に入った柴咲は「これだけは聞いておきたいこと」として堺に「土日はお休みを取れますか?」と質問。堺は「一応取れました」としつつ、気分転換について問われると「しなかったです。集中もしていません。僕は(撮影中も)割とダラダラ過ごしていました。(スタジオでは)ご飯も食べられるし、お風呂も入れるし、日常ですね」とあっけらかんとコメントした。

 堺は柴咲に「ご飯をいっぱい食べること」とアドバイスを送ったほか、「この1年は、いろんな人に不義理をしていた。あいさつに行くべき人にもあいさつをせず。友達にも会わなかったし…。今、一生懸命友達に電話をして『友達をやめないでくれ』と言っています」と明かして苦笑した。

 「私もすでにそういう感じ」と嘆く柴咲に、堺は「だからこの1年間は(プラベートは)諦めたほうがいい」と語り掛け、笑いを誘った。

 来年1月8日にスタートする『おんな城主 直虎』は、井伊家当主の一人娘として生まれた直虎が、男の名で家督を継いで奮闘する物語。

 柴咲は「陣地の取り合い合戦などを見ていて面白いと思うし、小国ならではの、いろいろな知恵を絞って団結していく姿は見ものだと思います」とアピールした。

 「真田丸」も残すところ4回の放送となり、堺は「大坂の陣も佳境を迎えて、真田幸村の最後の勇姿が見られることになります」と予告。「今年は赤いかっちゅうを着て、充実した1年を終えることができました。皆さんも、真田幸村と共に1年を振り返りつつ、今年を締めくくっていただけたら」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top