嵐、今年は「和」「継」「会」「転」「宴」 櫻井翔「相葉雅紀が大人になりました」

2015年12月28日 / 15:43

 嵐がドームツアー「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」の最終公演を27日、都内の東京ドームで行った。

 本ツアーは、10月リリースのオリジナルアルバム「Japonism」を引っ提げ、5大ドームで17公演、約80万人を動員。「原点回帰」をテーマに、デビュー17年目を迎えた嵐が「ジャニーズらしさ」「ジャニーズのエンターテインメント」、また「日本」を表現。嵐は本ツアーで単独コンサート総動員数1千万人を突破した。

 テーマの「日本」にちなみ、金びょうぶをバックにした会見に、メンバーは「ちょっと恥ずかしい」と照れつつ、金色をベースにメンバーカラーを取り入れ、布やひもできらびやかに飾られた“和洋折衷”の衣装を身にまとい華やかに登場。相葉雅紀は「衣装の色と(金びょうぶが)かぶっちゃったね」と笑わせた。

 ツアーのテーマについて、櫻井翔は「ジャニーズがお好きな方なら分かると思うんですが、日本っぽい演出が入ってくるのはある種ジャニーズの伝統芸。そこを膨らませていったコンサート」と解説した。

 今回はソロ曲のために各自でトレーニングを行い、パフォーマンス技術を習得。ドラムラインを披露する櫻井は「ソロでそれぞれの挑戦がある。今まで以上に時間を懸けて作ってきた」とコメント。「ティシュー」という、つるした布でのパフォーマンスを行う相葉は「練習は梅雨の時季から。最初は自分の体重を支える筋トレだけでした。重いと体が上がらないので、体脂肪率は測ってないけど多分1桁にはいきました」と明かした。

 マスクマジックを披露する大野智は「練習は3日」と笑わせつつ、「17歳ぐらいの時に出ていた舞台でやっていた。感覚は覚えてるもんですね」。二宮和也も「(練習は)3日ぐらい」と続け、タップダンスと自身の趣味でもあるゲームの世界をイメージさせる映像を融合させた独自の演出に笑顔を見せた。松本潤は「パルクール。アクロバットともちょっと違う、人間の身体能力を見せるというか。5~6カ月練習しました」と語った。

 今回も大野が自身のソロ曲を含め3曲の振り付けを担当。大野が「松潤と連絡を取り合って、動画を送ったりして作っていった。『どう?』って言ったら駄目だって言われたり」と言うと松本は「違うんですよ! すごいヘラヘラして踊ってるから『これ本チャン?』って確認したの」と反論。

 大野は「1人で踊って撮っているのが恥ずかしかったから」と笑わせつつも、曲のイメージを共有し、丁寧に作り上げたことを明かした。櫻井も「いつもそうですけど、メンバーなので感覚が分かるし覚えやすい。僕らが小さいころから踊ってきたジャニーズらしい振り付けを形にしてくれた」と感謝を述べた。

 コンサート演出は松本が中心となって構築しているが「激論は16年間ない。“信頼と安定の松本”ですから。全員で意見を出し合いながら進めてます」と櫻井が語るとほかの3人もうなずいた。

 
  • 1
  • 2

芸能ニュース

(左から)ディエゴ・ルナ、フェリシティ・ジョーンズ、ギャレス・エドワーズ監督、ダース・ベイダー

『SW』イベントでファン2000人が熱狂! 「みんなのコスプレも素晴らしいです!」

イベント2016年12月8日

 映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のレッドカーペットイベントが8日、東京都内で行われ、主人公ジンを演じるフェリシティ・ジョーンズ、情報将校キャシアン役のディエゴ・ルナ、そしてギャレス・エドワーズ監督ほかが登壇した。  この … 続きを読む

のん

のん、恋は「これから勉強」 理想のタイプは自分に「ドン引きしない人」

トレンド2016年12月8日

 女優ののんが8日、東京都内で行われた岩手県産プレミアムりんご「冬恋」お披露目イベントに登壇した。 続きを読む

村上虹郎(左)と小泉今日子

小泉今日子、再会した村上虹郎の成長に期待 愛の物語で共演し「ちょっとした奇跡のような」

イベント2016年12月8日

 シアターコクーン・オンレパートリー2016「シブヤから遠く離れて」のプレスコールが8日、東京都内で行われ、岩松了、村上虹郎、小泉今日子ほかが出席した。  この作品は、2004年に蜷川幸雄さんの演出によって上演された戯曲を書き下ろした岩松自 … 続きを読む

(左から)マライヒ役の佐奈宏紀、加藤諒、バンコラン役の青木玄徳

“パタリロそっくり”加藤諒 見どころはBLシーン

イベント2016年12月8日

 舞台「パタリロ!」の初日囲み取材&公開舞台稽古が8日、東京都内で行われ、出演者の加藤諒、青木玄徳、佐奈宏紀、演出の小林顕作氏が出席した。  1978年から連載中の魔夜峰央氏による人気ギャグ漫画「パタリロ!」を初の舞台化。個性派俳優・加藤諒 … 続きを読む

 ベイカー茉秋(左)と磯山さやか

「ものすごく硬い!」と大興奮 磯山さやか、ベイカー茉秋の筋肉に触った

トレンド2016年12月8日

 映画『ターザン:REBORN』のブルーレイ&DVDのリリースを記念したアワード「キング・オブ・ザ・イヤー2016」授与式が8日、東京都内で行われ、リオデジャネイロオリンピック柔道男子90kg級で金メダルを獲得したベイカー茉秋と、タレントの磯山さやかが登壇した。 続きを読む

more
page top