今年の流行語大賞は「爆買い」「トリプルスリー」 松岡修造「ウィンブルドンのベスト8よりうれしい」

2015年12月1日 / 19:09
熱い言葉で感謝を述べた松岡修造氏

熱い言葉で感謝を述べた松岡修造氏

 現代用語の基礎知識 選「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、年間大賞に「爆買い」と「トリプルスリー」が選ばれた。

 トップテンは50の候補語の中から「アベ政治を許さない」、「安心してください、はいてますよ。」、「一億総活躍社会」、「エンブレム」、「五郎丸(ポーズ)」、「SEALDs」、「トリプルスリー」、「ドローン」、「爆買い」、「まいにち、修造!」の10語が選定された。

 プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手は、今シーズン65年ぶりに二人そろっての“打率3割”“ホームラン30本”“30盗塁”以上の「トリプルスリー」を達成した。

 両選手は「これを機にもっともっと野球を盛り上げていきたい」と受賞を喜んだが、年間大賞受賞であらためてステージに登壇した山田選手は「うれしい気持ちとびっくりしている気持ちがあります。あと驚いています」と率直な感想を語った。柳田選手も「信じられないという気持ち。まさか、それだけです」とひたすら驚いていた。

 松岡修造氏は記念の盾を手に「誤解を恐れずに言うと、ウィンブルドンのベスト8よりうれしいです」と断言し、「ウィンブルドンは自分のために自分で勝ち取ったもの。『まいにち、修造!』は、皆さんが支持してくれて皆さんが取ってくれた。日本の皆さんに感謝ですね。応援が生きがいの自分にとって、これ以上うれしいことはないです」とあらためて感謝を述べた。

 すっかり色あせた“初代”の水着姿で登壇したとにかく明るい安村は「大賞欲しかったですけどね、芸人では8・6秒バズーカ―とクマムシがトップテンに入れなかったので、僕が(芸人の)代表として入れて、それだけでも良かったと思います」と晴れやかな笑顔を見せた。また、流行語大賞に選ばれた芸人は“翌年消える”というジンクスについては「安心してください、来年もいますよ!」と力強く語った。

年間大賞に選ばれた「トリプルスリー」の山田哲人選手(左)と柳田悠岐選手

年間大賞に選ばれた「トリプルスリー」の山田哲人選手(左)と柳田悠岐選手


芸能ニュース

映画で棋士を演じる神木隆之介

神木隆之介、子ども将棋大会のプレゼンターに アマ初段のサプライズ授与に「俺ですか!?」

イベント2016年9月24日

 第5回「J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会」の全国大会が24日、東京都内で行われ、表彰式に俳優の神木隆之介が登壇した。  本大会は、地方の大会を勝ち抜いた15人の子どもたちによるトーナメント戦で行われ、横浜大会代表の宮越雅大くんが … 続きを読む

トークイベントに登場した後藤真希

後藤真希、ママとして家庭を切り盛り 夫の小遣いは「みんながひっくり返るぐらい少ない」

イベント2016年9月24日

 日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2016 Autumn」が24日、東京都内で行われ、ゲストとして元モーニング娘。の後藤真希が登壇した。  2014年7月に3歳年下の会社員男性との入籍を発表。昨年12月に第1子と … 続きを読む

“子どもの将来に備えるお金”をテーマにトークを展開した大島美幸(中央)

大島美幸、ママになってしっかり節約! 「ちょっとでも子どもにお金を残したい」

イベント2016年9月24日

 日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2016 Autumn」が24日、東京都内で行われ、ゲストとしてお笑いトリオ、森三中の大島美幸が登場した。  会場では、昨年6月、放送作家の鈴木おさむ氏との間に長男が誕生した大島 … 続きを読む

(左から)岡部哲也選手、濱田龍臣、プロデューサーの栗生一馬氏

濱田龍臣がウインタースポーツに開眼!? 撮影でスノーボードに初挑戦

映画2016年9月24日

 映画『疾風ロンド』の公開を記念したトークイベントが24日、東京都内で行われ、出演者の濱田龍臣、プロスキーヤーの岡部哲也選手、プロデューサーの栗生一馬氏が登壇した。  東野圭吾氏の同名小説を原作にした本作は、阿部寛扮(ふん)する医科学研究所 … 続きを読む

オープニングイベントに登場したマギー

“レーサー女子”のマギーがライセンスを取得 「車のごつい部分がすごい好き」

イベント2016年9月24日

 「TOYOTA GAZOO Racing WOMAN BOOTCAMP@MEGA WEB」オープニングイベントが24日、東京都内で行われ、モデルでタレントのマギーが登場した。  本イベントは“レーサー女子”が気軽にモータースポーツの世界を … 続きを読む

more
page top