安達祐実、再び花魁を熱演 「本来は定年なのに…光栄です」

2015年10月29日 / 14:17

NHKの正月時代劇「吉原裏同心~新春吉原の大火~」に主演する小出恵介

 正月時代劇「吉原裏同心~新春吉原の大火~」のスタジオ取材会が29日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の小出恵介、貫地谷しほり、安達祐実、近藤正臣が出席した。

 2014年6月から放送し人気を博した木曜時代劇「吉原裏同心」のスペシャル版。お正月の吉原で起こった前代未聞の連続遊女失踪事件を発端に、悪党たちに正義の剣で立ち向かう吉原の裏同心・幹次郎(小出)の活躍を描く。

 今回安達が演じるのは、あるお武家に身請けが決まっていたものの、その直前に足抜け(失踪)する人気花魁 (おいらん)・香瀬川太夫(こうせがわだゆう)。この日も、白塗りの花魁衣装で登場し「NHKの時代劇は久しぶり。本来であれば花魁は26~7歳で定年なのに34歳の私がやらせていただけるのは光栄。楽しく演じさせてもらっています」と笑顔であいさつした。

 昨年公開映画『花宵道中』でも花魁を演じた安達だが、「映画の役はちょっと“おぼこい”少女的な部分と、遊女としてのプロフェッショナルな部分を持ち合わせたものだった。今回はメークも異なり、キリッとした迫力のある花魁に仕上げていただいている。同じ花魁だけど、私の中では全然違うタイプの花魁だと感じている」と語った。

 衣装については「重いし着心地がいいというものではない」と苦笑いしながらも「きれいなものを着ると気分は上がりますね。ちょっとこれで花魁らしくなれるというか、精神的にもグッと上げていただいている」と役作りの一助となっていることを明かした。

 一方、主演の小出は、今回の続編決定に「前回の反省点があったのでいいチャンスをいただいた」と感謝しつつ、正月放送とあり「大河ドラマの前の一発目の時代劇。景気よくやりたい」と意気込みのコメント。

 そんな小出に近藤からは「前回は、本番入るまでクニャクニャして落ち着かねー野郎だなと思っていたのが、今回は随分落ち着いた」「数少ない、立ち回りがうまい若手俳優の一人」などとお褒めの言葉。姉さん女房を演じる貫地谷も「さらにかっこよくなってうれしい」と持ち上げた。

 2人から「何かいいことあったの?」とちゃかされた小出は「別にないです」と照れ笑いしながらも、殺陣の先生に褒められたことを明かし「何でしょうね? 特に訓練したわけではなく、人間的に腰が落ちてきたのかな…」と首をかしげて笑いを誘っていた。

 ドラマはNHK総合で2016年1月3日、午後7時30分~8時58分に放送。

(左から)安達祐実、小出恵介、貫地谷しほり、近藤正臣 【写真はこの画面の下にもあります】

(左から)安達祐実、小出恵介、貫地谷しほり、近藤正臣 【写真はこの画面の下にもあります】


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top