市川染五郎、舞台復帰は来年2月 「今はひたすらリハビリ」

2012年10月17日 / 15:32

 会見を行った市川染五郎

 8月27日の舞台公演中に、舞台から転落し、大けがを負った歌舞伎俳優の市川染五郎が17日、現状の説明と今後の見通しについて事故後初めて東京都内で会見を行った。

 神妙な面持ちで登場した染五郎は「私の基本的なミスで、多くの方々に、ご迷惑をお掛けしたこと、深く深くおわび申し上げます」と陳謝。「仕事ができる体をつくっていくことが今やるべきこと。気持ちを新たに、自分がやるべきことをきっちり考え、役者として歩み始めさせていただければ」とあいさつした。

 舞台のセリに落ちたときのことについては「意識はあったのですが、正直記憶が定かでなくそんな中、病院に運ばれた。どうやってもできないことってあるんだな、自分がどうあがいても、できなくなってしまうことがあるのだと今更ながら気付いた」と振り返った。

 けがについては「頭を強く打ったということと、肋骨(ろっこつ)と右腕の骨を数カ所折ったりひびが入ったというような状況」と説明。現在の状況は「完全に腕が動くまではもう少し時間が必要。幸い後遺症が出るというようなことはなく、今はひたすらリハビリと、骨折した所が治るように安静にして待つ感じです」と語った。

 また、父親の松本幸四郎について質問が及ぶと「打った箇所が判明するまで絶対に安静にしなければならなかったので、想像以上の心配を掛けたと思います」とわび「役者として舞台に立って結果を出すことで父の言う“奇跡”を起こしたいと感じています」と思いをかみしめるように語った。

 染五郎は、12月からNHKのBS時代劇「妻は、くノ一」の撮影に入り、来年2月に父親の幸四郎と共演する舞台で復帰をする予定。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「先代幽霊の同時通訳回。奇妙なシチュエーションなのに何だかほろりとしてしまった」「一生さんはこのドラマをやることで家族の意味を見つめ直したのかな」

ドラマ2024年5月19日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“耕二”松田元太の色気が“だだ漏れ” ラストの衝撃展開に「不倫の代償よ」「来週は修羅場になりそう」

ドラマ2024年5月19日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「季節のない街」「つらいけど見るのをやめられない」「えぐいけどこれは文学だ。そういう覚悟で見ているから大丈夫」

ドラマ2024年5月18日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第七話「がんもどき前編」が、17日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに … 続きを読む

「Believe」“狩山” 木村拓哉がついに出頭か?ラストの謎展開に反響 「予測不能にもほどがある」

ドラマ2024年5月17日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“陽月”芳根京子&“美咲”白山乃愛姉妹に感動 「“大友先生”錦戸亮が助けてくれるよね」「絶対に助かって」

ドラマ2024年5月17日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大友郁弥(錦戸亮)との戦いに勝利した天堂海斗(赤楚)は、天堂記念病院の理事長に就任した。海斗は早速、父で … 続きを読む

Willfriends

page top