「天地明察」初日に染五郎からメッセージ 岡田准一「初日を迎えられて感無量」

2012年9月15日 / 18:20

 舞台あいさつの前に行われた、江戸時代の天体観測器具「大渾天儀(だいこんてんぎ)」のお披露目セレモニーでの宮崎あおい (c)KYODONEWS

 映画「天地明察」の初日舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、宮崎あおい、横山裕、笠原秀幸、原作者の冲方丁氏、滝田洋二郎監督が登壇した。

 本作は、江戸時代に日本で初めて暦作りに挑戦した、実在の人物、安井算哲の物語。

 算哲を演じた岡田は「こうして初日を迎えられて感無量。僕の転機となる30歳一発目の作品で、プロフェッショナルな方々に刺激を与えてもらい、勉強させてもらいながら臨みました」と撮影を振り返った。

 算哲の妻を演じた宮崎も「心を込めて作った作品。ずっと愛してもらえる、心に残る作品になっていると思います」と笑顔で語った。

 また、この日は、本作に出演しながら、舞台公演中のけがで入院中の市川染五郎からのメッセージが読み上げられた。染五郎は、舞台あいさつに出席できないことを陳謝し「安井算哲のように、日本人全員が上を向いて夢に向かって歩いていく世界になってほしいと、病室から切に願っています」とつづった。

 これに対し岡田は「大変な中、お心遣いありがとうございます。回復に向かっているということで安心しました」と語り「染五郎さんから、撮影のメーク時に羽織るケープを頂いたので、京都で撮影するときはずっと使おうと決めています」とほほ笑ましいエピソードを披露した。


芸能ニュースNEWS

本上まなみ、外出自粛中は自宅で子どもと相撲 「夫婦間、自分自身と向き合う時間も増えた」

イベント2020年7月8日

 エイジングケアブランド「ブライトエイジ」の「500万本突破記念 ブライトエイジPR発表会」が8日、東京都内で行われ、女優の本上まなみがゲストで出席した。  同スキンケアシリーズの売り上げが500万本を突破。アンバサダーを務めて2年目となる … 続きを読む

松本穂香&奈緒、七夕イベントで浴衣姿を披露 願い事は「一緒にキャンプに行けますように」

映画2020年7月8日

 映画『みをつくし料理帖』七夕大ヒット祈願!記者会見イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒と角川春樹監督が出席した。  本作は、高田郁氏のベストセラー時代劇小説を映画化。大阪に生まれた少女・澪(みお)が、天性の料理の才を武 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」スタート 多部未華子のせりふが「エグいぐらいグサグサくる」

ドラマ2020年7月8日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の初回が7日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き起 … 続きを読む

坂上忍、木下優樹菜の不倫疑惑に「そんなあほなことやるの」 「彼女に新しいスキャンダルがあった」

テレビ2020年7月7日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、FRIDAYデジタル芸能デスクの荒木田範文氏が、7日放送のトークバラエティー番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日で芸能界引退を発表した木下優樹菜について特集。所属事務 … 続きを読む

中居正広「一生物をずっと探している」 会社名が「ていねいなかい」になるかも

テレビ2020年7月7日

 タレントの中居正広が4日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、「丁寧な暮らし」を実践し、日々の行動を変えたところ、年収4000万円の社長になった堀口英剛氏が登場した。  堀口氏が「丁寧な暮らし」に … 続きを読む

page top