「こそこそ生きてもしょうがないや、ゲームを楽しみましょう」近藤正臣(本多正信) 【真田丸 インタビュー】

2016年4月11日 / 18:04

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で徳川家の重臣、本多正信を演じている近藤正臣。臆病で発展途上の徳川家康(内野聖陽)に的確なアドバイスを授け続け、天下統一に導く名参謀役の苦労を語る。

 

本多正信(近藤正臣)-家康と正信の関係性について、どう感じましたか。

 主従関係が薄いですね。年は若干正信の方が上なので、ちょっと弟を見るような目で家康を見ているように感じました。殿という言葉は少し変えると「友」になりますね。ですから、主君と家来というよりも、友人同士という関係でいたいと、台本を読みながらだんだんと思ってきました。

-では正信は本多忠勝のことはどう見ていたのでしょうか。

 忠勝(藤岡弘、)のことは「武者として頑張れ」と思っていたと思います。陣の後ろから「あっちに行けこっちに行け」と軍師の役目をするのはこちらの役目だからと。石高は忠勝の方が上なんですが、おまえには遠慮せんよというぐらいの気持ちはあったと思います。

-自分は軍師という切れ者だからということですか。

 ええ、でも正信は機敏な頭脳を持っているように見えない方がいいなと思いました。だからこいつは時々昼寝をしている(ふりをする)やつだなと思ったんですよ。

-正信はどんな参謀なんでしょう。

 家康はまだ天下取りゲームには参加していません。生き残りゲームの真っ最中です。良い駒(殿)を持たないとゲームには勝てません。その駒にはどんどんスキルアップしてもらわないと困ります。正信はそんなふうに駒を操っていくプレーヤーですね。

-正信の演技で工夫したところはありますか。

 ある重臣が失踪する回で、普段は昼寝をしているこの老人っぽい男が全力で廊下を走って知らせにいったらどうなるだろうと思って、実際やってみました。段差になっているところは飛んでみました。74歳になった男が走っています、飛んでいます(笑)。それと、軍議の時に何か食べていてもいいのではないかと思って提案してみました。リハーサルで納豆みたいなので試したら、ポリポリパリポリと音がし過ぎるので、小道具さんが本番までに干したような食べ物を用意してくれました。そういう工夫が楽しいですね。

-三谷幸喜さんの台本に何を感じますか。

 すごい省略法を用いていますね。それに戦国時代の歴史から見ると取るに足らないようなことを一生懸命書こうとしています。面白いですね。

-自分が戦国の群雄割拠の時代にいたとしたら、どう行動しますか。

 僕は我慢が足りなくて、一番乗りが好きなので、早々と討ち死にしていると思います(笑)。まあ、正信にしたら、戦国時代のようないつ死ぬか分からない時代に、「こそこそ生きてもしょうがないや、ゲームを楽しみましょう」という、そんな感じでしょうね。僕の俳優人生を振り返ってみても、30歳に手が届こうかという時に、高校生の役で「柔道一直線」に出てみないかと言われ、これも運命かと乗ってみたら案外その後うまく展開して、今までなんとかやってこられました。分からないものです。

-家康の持っている魅力は? その家康をどう守っていきたいですか。

 三谷さんが書く初期の家康はびびりです。怖がりというのは当時の武将にとって大きな資質です。怖いから慎重にやっているうちに蓄えてきた家臣と兵隊の数が損なわれずに最後までいくんです。それに主君に「よく寝返る男だ」という評判が立たないようにしないといけないので、うわさが表に出そうになったら、正信は「それは私めがしたことでございます故、ひらにご容赦を」と言ってのける。そういう立場でいようと思っています。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top