田中麗奈、美術館は“お一人さま”派 「車を走らせ一人で行きます」

2015年4月17日 / 18:39

 「大英博物館展-100のモノが語る世界の歴史」の取材会が17日、東京都内の東京都美術館で行われ、広報サポーターを務める女優の田中麗奈が出席した。

 本展は、大英博物館の八つの全所蔵部門から厳選された100作品を通して世界の歴史をたどるというもの。田中は「こうして時空を超えて世界をめぐることのできる展覧会にぜひ足を運んでいただけたらと思います」とアピールした。

 すでに館内を見て回ったという田中は「とても見やすかったです。広い空間に一つずつゆとりをもって展示されているので、一つ一つの作品に思いをはせて集中することができました」と振り返った。

 最も印象に残った展示物として「ヘブライ語が書かれたアストロラーベ」を挙げ、「黄色い懐中時計のようなもので、見ていて美しいしとても好き。天体観測や計測、星占いもできるので学者の方にも人気だったようです。現代で言えばスマホのようなものとされているようで、興味深かったです」と詳しく説明した。

 プライベートでも「美術館は好きなのでよく一人で車を走らせて行きます」といい、誰と訪れたいかとの問いには「一つのことに集中するとあまりしゃべらなくなるので、美術品を見に行く時はいつも一人で行きます。こういうことに興味のある友人にも勧めて、一緒に行ってお話しするのもいいかもしれませんね」と笑顔で語った。

 展覧会は18日~6月28日まで都内、東京都美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「今回も湊人(高橋文哉)が無双。 めちゃくちゃ優しい」「今回はテーマが重過ぎて見るのが苦しかった」

ドラマ2026年11月4日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む

page top