エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の第18回完成試写会および会見が20日、東京都内で行われ、出演者の井上真央、東出昌大ほかが出席した。
5月3日放送の第18回「龍馬!登場」から物語は吉田松陰(伊勢谷友介)亡き後の幕末の動乱期を描く“第二章”に突入する。
主人公・文を演じる井上は「寅兄(松陰)からの『おまえはどう生きる』といった問い掛けを一生懸命考え、妻として女性としてどう生きるか、何ができるのかを模索しながら生きていくシーンになると思います」と今後の展開を語った。
文の夫の久坂玄瑞を演じている東出は「オールアップしていないのでまだ言うのははばかられますが、久坂は無念の死を遂げた人だと思ってこの役に入りました。でもこの人の死は必ずしも無駄なものではない。久坂と出会えて良かったという思いをかみしめながら現場を過ごしています。残りの撮影が少ないことは信じられないし嫌なのですが、最後まで久坂の生を全うしたいと思います」と語った。
視聴率で苦戦が続いていることに関して意見を求められた井上は「主演である以上、私の力不足ですとしか言えません」と苦笑交じりに答え、「やり切るしかない。まだまだこの戦いは最後まで続きます。自分にできることをやるしかないと思っていますし、笑顔で乗り切っていきたい」と誓った。
また「いろいろな方から励ましのメールや言葉をもらうので、いろいろなことが書かれているのかなと思います。あまりいじめないで、お手柔らかにお願いします」と呼び掛けた。
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む