土屋太鳳、子役と身長が変わらず照れ笑い 「心に刻んで撮影を頑張っていきたい」

2015年3月9日 / 15:46

 (左から)大泉洋、松本来夢、土屋太鳳、常盤貴子

 NHKの連続テレビ小説「まれ」(30日放送開始)の第1週完成試写会および会見が9日、東京都内で行われ、出演者の土屋太鳳、松本来夢、大泉洋、常盤貴子ほかが出席した。

 ドラマは、独自の伝統や風習が息づく石川県能登地方を舞台に“地道にコツコツ”がモットーのヒロイン希(まれ)がさまざまな出会いを通して、自らの原点だったケーキ職人になる夢を取り戻していく姿を描く。

 ヒロインを務める土屋は1週目はほとんど登場しないが「地方の方の愛情を頂いて撮影しました。“太鳳希ちゃん”と呼ばれ、その響きが温かかったです。(子ども時代を演じた)来夢ちゃんがとてもすてきなスタートを切ってくれたので、しっかりと引き継いで心に刻んで撮影を頑張っていきたい」と意気込みを語った。

 希の父親を演じる大泉は「去年の9月に撮影に入り、放送が始まっていないにもかかわらず共演者との思い出がどんどん増えていって私の中ではもう終わってもいいぐらい。感無量です」と笑わせ、「楽しいメンバーばかりで、楽しい雰囲気が毎朝画面から皆さんに伝わっていけばと思います」としっかりアピールした。

 一家が東京から能登地方へ“夜逃げ”をするシーンが印象的だったという常盤は「実はすごく(長く)撮っていて、(能登に)たどり着くまでに月をまたいで撮影しました。歩いて能登に向かったのではというぐらい、私たちはずーっと夜逃げをしていたんです」と撮影を振り返り、「私も大泉さんもいろいろ経験しているのである程度は覚悟していましたが、そんなに!?と思うぐらいでした」としみじみ語った。

 また、土屋は劇中での共演シーンはない松本とは撮影前にケーキ作りの練習を行ったことを明かし「ものすごくかわいくてしっかりしていますし、目がとてもきらきらしていると感じました」と絶賛。「ちょっと立ってくれる」と促し、松本と一緒に立ち上がると身長差がほとんどなく「背が変わらなくて、お父さん(大泉)もお母さん(常盤)も今日はそのことばかり。頑張っていきたいです」と照れ笑いを浮かべた。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top