藤野涼子「うそと本当について考えて」 自らの最も重い罪を“告発”

2015年2月23日 / 19:50

 映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の藤野涼子、佐々木蔵之介、夏川結衣、黒木華、田畑智子、塚地武雅、松重豊、小日向文世、尾野真千子、成島出監督ほかが出席した。

 本作は、宮部みゆき氏のヒューマンミステリー小説を前後篇で映画化。宮部氏のお墨付きを得て、役名での女優デビューとなる藤野は「傍聴人(観客)の方がこんなにいるとは思っていなかったのでびっくりしています。皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです」とあいさつし、「映画を見て真実は何なのか、“うそと本当”について考えていただけたらと思います」とアピールした。

 中学生キャストによるあいさつに耳を傾けた佐々木は「子どもたちの立派なごあいさつで現場を思い出しました。現場でも彼らは真っすぐでひたむきに芝居をしていて、僕らも全身全霊でやりました」と振り返った。

 夏川も「子どもたちが頑張って、歯を食いしばって作品作りをしてくれました。見習わなきゃいけないことなど、いろいろな刺激を受けました。今日は子どもたちをたくさん見てあげてください」と呼び掛けた。

 また、タイトルにちなんで、これまでについた一番大きなうそを問われた藤野は、「お母さんが食器を集めるのが好きで、高価な食器もあります。洗っているときに大切にしていたコップを壊してしまって、お母さんは怒ると怖いのでお父さんに(罪を)なすりつけたこと」と告白。「今、初めて“告発”したので帰ってからが怖いです」と笑わせた。

 映画は、前篇・事件が3月7日、後篇・裁判が4月11日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top